土曜日、愛知県第二代表として臨んだフットサル東海大会…
結果は全国大会出場ならず…
悔しい結果になりましたね。
一位通過を目指して挑んだ1試合目、いきなりの負傷退場により、スタメンをかき、元々怪我で出場が危ぶまれていた選手を出し続けざるを得ない戦い、痛い敗戦でした。
2試合目…
またまた新たなスタメンの負傷退場により、苦しい戦いの中、怪我した選手自ら痛み止めを飲み、何とか動けるぐらいで戦い抜き満身創痍のチームは見事勝ち切りました。
そして勝てば全国大会出場だった3試合目…
ツインズの選手達には、1試合全てを戦い抜く力は全く残っていませんでした…。
沢山の応援により、動かない一歩を何とか走らせ、最後まで戦い抜いた選手達は、本当に良く頑張ったと思います。
3試合目後半のあの表情は…もう歩く事さえ奮い立たせる事が出来ないぐらいの絶望感を表していました…
最後まで頑張れ!まだ諦めるな!と言いながら…試合中にも関わらず涙をこらえるのに必死だった自分は、指導者失格だったかもしれません。
謙虚に
真面目に
一生懸命。
このチーム理念を表現し続けてくれた三年生達の姿は、ツインズの後輩たち、保護者の皆様にはどの様に映ったでしょうか…
負けてしまい、全国には行けませんでしたが…、きっと彼らの姿は勇気と感動を与えてくれていると信じています。
そして、チーム理念の最後
『起こる全ては自分の責任』
謙虚に真面目に一生懸命、戦い抜いた試合、努力してきた日々、思い続けてきた熱き想い、全ての過程、結果は思い通りになんか行かない事ばかりです。
それでも…
どんなに苦しい現実が君らを今回の様に待ち受けていても…
それでも起こる全ては自分の責任なんです!
そう考えるからこそ、どこかに自分の成長できるものを探し、新たな目標と努力で、新しい自分へ成長する事ができると言ってきました。
今回の敗退を、決して自分以外のことにすり替えず、学びを成長に変えていきましょう。そんな心のトレーニングこそ、将来大きな武器になるんです。
最後に話しましたが、これで終わりではありません!
このチームの伝統でもある、サッカーも勉強も両立し、最後の最後までやりきって次のスタートの日を迎える!
高校に上がるその日まで、まだまだ君達はツインズの選手であり、学びの途中です。
自らに厳しい環境を与え、チーム理念を表現し続ける選手でいてください!
そして、その中で、君達が学ばせて頂いてきた、技術、戦術、人間性、行動、発言、考え方を、これからは後輩達には残す時間にしてください!
『教えることは学ぶこと』
三年間の総復習をしながは、また新たな成長していきましょうp(^_^)q
最後になりましたが、土曜日応援にお越しいただいた、後輩選手達、保護者の皆様、卒業生、卒業生保護者の皆様、本当に沢山の熱い応援有難うございましたm(__)m。
皆様の応援が、彼らの切れそうな心の糸を…何度も結び直す力になったこと、本当に感謝しておりますm(__)m。
上から下まで、強い絆で繋がっている!このF.C.TWINS.愛知の選手達(絆の強さをまたFacebookにアップしますね(笑))、保護者の皆様を、いつか大きな笑顔にできる様に、私も頑張って行きたいと思います!
三年生の新たなスタート報告できる日が来たら、また選手達一人一人に言葉を残しますd(^_^o)
それまでは、まだまだツインズの選手です(笑)
このチームに続く、
『引退』の文字は無いという素晴らしい習慣と、
『学びは伝え、伝えるは新たな学び』という素晴らしい伝統を、
新たな目標にして、まだまだ頑張っていきましょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます