散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

樹液酒場のいじられキャラ、カナブン。

2013-07-18 | フィールドノート(その他)
7月18日。友人と木場公園で待ち合わせた。僕は時間があったので、2時間ほど先に行き、ドングリの成り具合をチェックしていた。秋にネイチャクラフトの企画を計画しているのだ。
クヌギ、コナラ、マテバシイ、スダジイ、シラカシ、カシワ。とりあえず、クラフト材は十分にありそうだ。
ふとみると、クヌギの幹がなんだか騒がしい。近づくと…。

 
樹液酒場木場公園店(ゴマダラチョウ、カナブン、シロテンハナムグリ) 2013-07-18 木場公園

木場公園にも樹液酒場があった。しかも大入り満員。
数えてみると、シロテンハナムグリが13頭。カナブンガ12頭。さらにゴマダラチョウが居たのにはちょっと驚いた。カナブンより、シロテンハナムグリのほうが体は小さいのに、樹液の中心部は彼ら占領されている。カナブンはどこにでもいるのだが、優位に立っていることはほとんどない。ちょっとかわいそうな存在だ。こんな役回りってどこにでもある。ってことかな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿