散歩路地《サンポロジー》      毎日が発見! 身近な自然が見えてくる!


 ☆ 多摩丘陵

 ☆ 世田谷の散歩道

 ☆ ネイチャークラフト

 ☆ 環境学習ゲーム

奇妙な遭遇の結末  のんきなナナフシ 

2013-05-25 | 僕の散歩道
今日の散歩で、おもしろい場面に出会った。
エノキの枝先に、ボツンと薄茶色の紋。近づくと、それは、ヤミイロカニグモだった。
写真を撮ろうとすると

すぐ脇に、ナナフシが移動してきた。
木の枝に擬態するナナフシは、良く知られた昆虫。それがゆっくりとクモに近づいてきたのだ! ところが、クモに気が付いたのか、カメラに反応したのか、とにかくナナフシは、クモの直前で動きを止めた。
僕は、この後の展開を想像して、再びカメラのファインダーをのぞきこんだ。
果たして…。待つこと2分。ナナフシは、再び動き出した。そして、何もないかのように。悠然とクモをまたいでいったのだ。

クモは、「おい、気を付けろよ!」とでも言っているように、左の第1脚と2脚をわずかに持ち上げただけだった。
僕の想像とは違った結末。でも、これもまた自然!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿