エピデンドラムの咲く家 ~フロリーカルチャー仁淀~        Habitat of Epidendrum

高知県の洋蘭生産者、フロリーカルチャー仁淀のブログです。
主にエピデンドラムを生産・出荷しています。

確定し、ウンザリもあり、申告す

2015年03月14日 23時59分47秒 | その他
ここのところ、まったく更新できていませんでしたが、その一番大きな理由は確定申告作業をやっていたからです。

年末からちびちびと記帳データをまとめてたんですけど、仕訳項目はどれが正しいんだろうとか、控除があるのかないのかとか、めんどくさいことこの上ないですね。
e-Taxを利用してるので、税務署に出かける必要がないのはいいんですけど・・・
電子証明書っていうのが、そもそも確定申告のときだけ、年1回しか使わないものですから、一回パスワードを間違えるとなかなか思い出せなくて(ホントはよろしくないけど、メモもどこ行ったか分からなくなります)。
結局、その電子証明書のロック解除のために役場に足を運ばなければならないとか、あまり利便性はどうかという・・・

そんなこともあり、所得税の申告は見込みより1週間ほど遅れて、結構ギリギリになりました。
まだ消費税の分が残っているのですが、こちらはまだ猶予があるので、来週末くらいには済ませようかなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピデンドラム紹介【MIX... | トップ | 2014年度販売終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿