カーモデルのエレクラ

1/24カーモデルと、1/1車バイクのページ
オープンカーで行こう!

マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

ハチマル車

2012-06-16 12:05:51 | その他の話題
今日は朝から梅雨らしい天気。
帰ってきたFCに乗りたい所ですが、ガマンですねぇ。
で、今日はトヨタ車特集。年代もだいたい合わせておきました。

最初に登場したのは、お馴染みスターレット。
FR最後のモデルで走りを楽しむのにはピッタリの物・・・これもご存知で。
このモデルは、低グレード(化けかも?)の素っ気無さが、
更に素の魅力を引き出しています。
奥目の角目・・いいなぁ。



こちらも説明不要の86。
トレノで2ドアっていうのが、ちょっと外していてイイ感じです。
オーバーフェンダーが勇ましくてヤル気があるのもカッコイイ。
フェンダーのダクトもポイントですね~。





ハチロクの次の世代のカローラとスプリンター。
FF化されて2代目のこれらは、質感が高い感じが外観からも伺えます。
で、やっぱり注目は、スプリンター5ドアのシエロ。
実用的な5ドアですが、スポーティな雰囲気もあって魅力的。
表情も個性があって良いものです。









カリーナ4連発♪
FR最後のモデルは、2/4/5ドアのラインアップ。
4ドアはセダンらしいカクっとしたボディと、キリっと締まった表情が人気ですよね。
一方2ドアは影の薄い存在で。あっさりとした前後も、そう感じさせるのでしょう。
この時は、コロナもセリカもありましたからねぇ・・・。
でも、今となっては新鮮ですっ。



で、こちらがコロナ。
リアウインドのまわりこみが特徴ですね。
全体的にシャープなイメージがする2ドア。
兄弟の中では、これが一番好きですね~。





セリカはリトラと、テールのツリ目が特徴です。
前期はライトが斜めに見えていて、それがせり出すようなタイプですが、
若干のんびりした雰囲気になるのが不評で、
ご覧の後期型でイメージし易いリトラとなった訳です。
この代だと、XXの方に人気が移行していますよね。
私もそうなんですが、改めて見ると、このサイズ感はいいですね~。

皆さんの好みはどのモデルでしょうかね??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチマル世代… (ひげオヤジ)
2012-06-16 19:00:52
こんばんは

…少し疎いオイラです☆
暫くクルマから離れて居て… (汗)
ソレでも 日産車は解りますよォ~♪

…あれ? 日産車が無い☆ (笑)
返信する
ありがとうございます (エレクラ)
2012-06-18 21:48:21
ひげオヤジさん:こんばんわ。
私にとってはストライクな年代。
ですが、色々乗り継ぐ事なく今に至りました。
だから、色々魅力的にうつるんですよね~。

コロナの2ドア・・・かなりお気に入りです♪
返信する