カーモデルのエレクラ

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マイナー車と国産スポーツ系が得意です。

アプト

2011-08-12 09:40:49 | その他の話題

移動中の眼下に見えるダム湖。
よく見るとその脇には線路が走っています。
そう、これから乗るのがコチラ。
大井川鉄道はこんな所にまでのびています。

だから避けられない事なのですが、
一部区間がガケ崩れで不通。
よってバスでその区間を移動しているのです。





千頭から先はトロッコ列車と呼ばれる車両です。
非常に小さくカワイイ姿に合わせ、駅もコンパクト。
日本っぽくない感じがしちゃいます。



出発前の1コマ。
ディーゼルエンジンの点検の様子も見られました。
この1両で全て引っ張るんですよね~。
山間だから大変そうです・・。

さあ、出発。SL時と異なり乗客は少なめで、
ゆったりノンビリの乗車でした。



こんな所走るの?っていう位
ギリギリの場所に線路が渡してあります。
確かにちょっと何かがあると通れませんよね~。

・・・しばしの走行の後、もう1つの見所が登場です。



それがアプト式鉄道。線路の間にギザギザがあり、
ここに歯車を噛み合わせて急勾配に対応する方式。
手前の黒いギザギザがそれ。奥のものが機関車です。
短い区間のみこれが採用されているので、
途中で連結するのが楽しい所です。



機関車大きい~!
・・・ではなくて、トロッコ列車が小さいのです。
親子みたいなこの姿。微笑ましいですね~。



ゆっくりと登っていく列車。
ちなみに機関車は後ろから押しています。
ギアの音がするのかな~と思いましたが、
振動も含め、ほとんど感じる事はありませんでしたよん。



途中、長島ダムを見ながら。
このダムの完成に伴い、水没してしまう線路だった為
アプト式が新たに施工されたそうです。
今年でそれも20年。
これが日常になりました。



と、ここで行き止まり。
この先はガケ崩れとは聞いていましたが、
また何もない所で終わっちゃうんですねぇ。
即、折り返しという選択もありましたが、さすがに寂しいので、
1時間、ブラブラと時間を潰しました。
民家の犬と遊んだりしながら、ネ。



SLも良かったのですが、
個人的にはコチラのほうに惹かれましたね~。
ここに鉄道を引こうという気概とか、背景が感じられ、
より楽しむことができたからですっ。

冷房は勿論、扇風機もないこの列車。
真夏は厳しいかもしれませんが、全線開通の暁には再戦したいものですね~


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目的… (ひげオヤジ)
2011-08-12 12:05:18
こんにちは

…コチラには “秩父鉄道” と言うローカル線があります♪
武甲山の石灰石運搬用に敷設されました☆
このトロッコ列車の敷設目的…

…ダム建設に使われたのかなァ~☆
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すごいなあ (JOKER)
2011-08-12 18:23:20
一度はのりたいものです!
楽しい記事でした(^o^)
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ありがとうございます (エレクラ)
2011-08-14 08:06:01
ひげオヤジさん:おはようございます。
秩父鉄道も当時の姿を残した特別列車とかあるのでしょうかね~?その土地土地に由来する事を、把握してから乗るのも楽しそうです。

大井川鉄道の井川線は、中部電力から譲渡されたそうです。ダムのメンテ等で必要だったんでしょうね~。この時も頻繁に中電の車をみましたからねぇ。
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ありがとうございます (エレクラ)
2011-08-14 08:10:56
JOKERさん:おはようございます。
鉄道マニアじゃなくても絶対楽しいはずなのです。客車も窓が半分しかなかったり、車掌が車両中央でアナウンスするようになっていたり。

生活に密着した路線というより、観光に狙いを定めた路線。大井川鉄道は面白いものですよ~。
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