昨日のネタを前振りに、本日は完成品の紹介です。
1997年シーズン前のテスト車両を再現してみたモデルなのです。
4.2m以上の4ドアモデル。車重約1000kgに300ps程度の車で競ったJTCCは、極端な車高とインチアップが改造車の雰囲気満点なのです。
トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、BMW、オペルのワークスが終結。プライベーターまで入れると更に多くの車種が楽しめたのも大きな魅力でした。
それらが時にはぶつけ合いながら短距離レースをしていたのです。楽しいですよね~。一度観戦もしたのですが、かなりの迫力だったのを覚えています。
キットはありませんので、A社のD1クニーズを使っております。ボディ形状は素晴しい。この時代のA社は今ほど足回りをデフォルメしていないので大好きです。足回りや室内も細かく再現されているので、ストリート仕様には最適な1台なのです。
と言っても作ったのはレース仕様。前後のフェンダーは何かのボディをベースに作成し、Fスポイラーは自作。ドアミラーとウイングは爆シードスープラから拝借して、ちょっとデフォルメがキツくなってしまいました・・。
内装は市販車状態でしたので、それらしくデッチ上げ。ちゃんとシートは後方に下げ、メーター周りは自作しました。マフラーはちょっとオーバーですが、模型なので良しなのです。
ホイールはミニ四駆。そのままだとカッコ悪かったので深リムにしました。実車はリム深さは無いのですが、ここは私の好みなのです。車高もこんな低いわけないんですが、ここもやっぱり・・。
カラーリングはデカールも含めて資料より再現。何でテスト仕様?デカールを作れないから、なんて決して言いませんよ(コラ)。
ウインドのハチマキを失敗しているんですが大目に見て下さい・・。
このチェイサーをこの仕様で作る人はいないでしょ。というのが密かな自慢の1台ですが、そもそも欲する人もいないだろうから微妙ですね~。
気合だけは充分に入った物になりました。
1997年シーズン前のテスト車両を再現してみたモデルなのです。
4.2m以上の4ドアモデル。車重約1000kgに300ps程度の車で競ったJTCCは、極端な車高とインチアップが改造車の雰囲気満点なのです。
トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダ、BMW、オペルのワークスが終結。プライベーターまで入れると更に多くの車種が楽しめたのも大きな魅力でした。
それらが時にはぶつけ合いながら短距離レースをしていたのです。楽しいですよね~。一度観戦もしたのですが、かなりの迫力だったのを覚えています。
キットはありませんので、A社のD1クニーズを使っております。ボディ形状は素晴しい。この時代のA社は今ほど足回りをデフォルメしていないので大好きです。足回りや室内も細かく再現されているので、ストリート仕様には最適な1台なのです。
と言っても作ったのはレース仕様。前後のフェンダーは何かのボディをベースに作成し、Fスポイラーは自作。ドアミラーとウイングは爆シードスープラから拝借して、ちょっとデフォルメがキツくなってしまいました・・。
内装は市販車状態でしたので、それらしくデッチ上げ。ちゃんとシートは後方に下げ、メーター周りは自作しました。マフラーはちょっとオーバーですが、模型なので良しなのです。
ホイールはミニ四駆。そのままだとカッコ悪かったので深リムにしました。実車はリム深さは無いのですが、ここは私の好みなのです。車高もこんな低いわけないんですが、ここもやっぱり・・。
カラーリングはデカールも含めて資料より再現。何でテスト仕様?デカールを作れないから、なんて決して言いませんよ(コラ)。
ウインドのハチマキを失敗しているんですが大目に見て下さい・・。
このチェイサーをこの仕様で作る人はいないでしょ。というのが密かな自慢の1台ですが、そもそも欲する人もいないだろうから微妙ですね~。
気合だけは充分に入った物になりました。
…カラーリングって、視る角度によって雰囲気が変わって見えますねッ!
センターロックのホイール、ゲージが決まってますネ。
やっぱイイすっよ、4枚って
ホイールさえ小さければ、ちょっと新しめのチバラキ仕様ですよね!?(失礼!)
フロント・・・・・・・・着地してますって
しかも、テスト車両という誰もやりそうにない
ネタがいいです。
BTCCやDTMの最後まで展開がわからない
スリリングなモノを日本に持ち込んだのは
よかったけど、多くの人には理解して
もらえなかったのはなぜだろう。
野球は定着したスポーツですが、サッカーや
バスケットボールがイマイチ定着しないのは
パツと見て何がどうなってるのかわからんと
いった日本人が持つ間合いに原因がありそう。
勝者と敗者が見ていてすぐにわかるものが
好きな民族なんだと自覚しました。
スーパーGTよりJTCCの方が面白かったなぁ。
プライベーターがワークスを食っちゃうのは
見ていて痛快だったし。
そこが気に入らないという人もいると思うけど。
最初の画像の「赤」がモデルに近いでしょうか。
デジカメでパチリ。と何の補正もしていない状態です。そのあたりを注意すればもっと見栄えがするかもしれませんね~。
センターロック気付いて頂きありがとうございます。ガンダム改造パーツ様様ですね。
着地はしていないですよ・・偶然(爆)。
ナンバー取って走れば、かなりの注目を浴びるでしょうねえ。ま、その前に駐車場から出られないかもしれませんがね。
次期愛車は是非コレ、という事でお願いします!
そういえば、サッカーとかバスケを見るのが好きな私です。リズムが合うんですよねえ。
JTCCも、2クラスくらいあれば違った展開があったかもしれません。勝者が複数出ますし、メーカーも別になる可能性がありますしね。あと、もう少し速いスピードに設定しても良かったかな、なんてのも。
でも好きだったな~。
オーバーフェンダーとあいまって凄い迫力です!
BTCCはテレビで見たことありますが、こういう車のレースもおもしろいですよね~
是非復活して欲しいものです。
D1クニーズがこうなっちゃいました(笑)。
さあ、次はトゥモさんの番ですよ~。
ホイールはミニ四駆のままだとちょっと地味だったので、加工してみました。出来上がりは雑ですが、ドンっていう感じは出せたのかなと、思っています。
ツーリングカーのレースもいいですよね。GTは行き過ぎた感じもあるので、このくらいの物も見てみたいです。現場で見るともっとイイもんですよ~。