毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

9か月 お休みなのに・・・・・

2019年09月27日 | Weblog
1月から 9月まで
海を離れる 望洋丸

それでも 請求書は来ます・・・・




望洋丸の 船舶保険です

同じく 江ノ島を離れている間に やってくる

望洋丸の 船検

こちらは 小型船舶機構 さんに電話で確認したら

江ノ島に 戻ってから 船検を受けてもらえば 大丈夫

とのこと

一回切れても 問題ないそうです

自動車だと そうはいかない
一日でも 過ぎてしまうと
車載車で 車検場まで持っていき
かなり面倒な 検査になる 

と聞いたことがあります

まあ 船検が切れていても
エンジン外して 帆走していれば問題ない

という いい加減? なものです

大体 船検の 名前からして いい加減

小型船舶

って
この船は 大きいのか? 小さいのか?

船舶 の 舶 という感じは

港に 入らない? 停泊できない? 船 の事を言うらしい

さしずめ にっぽん丸が 小笠原に行き
通船で 上陸するような 船 のことを言うらしい




ところが 船舶保険は

一回切れると 車の任意保険と同じく

無事故割引が適用されず 来年 9月に江ノ島に戻って入りなおすと
割高になってしまいます

仕方がないので

9か月分の保険料は
海に捨てる

のではなく

その間も 海を楽しむ人たちの もしも の時 使ってください

昨日は 久しぶりに 夕方のトレールの散歩に同行しました

バイクに積めない大きさで 配達に手で持って 一緒に歩いていきました

重かった・・・・

いつもは 自転車の荷台に 括りつけていきます

車だと ものすごく 遠回りをしないと行かれない所なのです

でも 帰りに 少し 遠回りして



素敵な 日の入り に出会えました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も 台風 の江ノ島 | トップ | 久しぶりの セーリング♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事