毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

台風は江ノ島を遠く避けて通過 で グッドセーリング♪

2019年07月29日 | Weblog
令和 元年 文月 28日

2019年-週末の回数-江ノ島に行った回数-出航した回数
2019 -  29  -    30    -  19

台風が発生し
週末の天気は・・・・・

と危ぶまれていましたが



水曜日に 台風の卵が!!

という 予報がウエザーニュースからもたらされ





水曜日 木曜日くらいの予想気圧配置図では
日曜日には
大丈夫??



でも 段々 台風になりそうな低気圧が 南に





あちゃ~

先週 ハーバーの人に

引っ越しは 今日??

いえいえ 少しでも クレーンの近くに 長くいようと思って
リミットは 今月いっぱいですよね
来週(28日)に移動します

と言って 移動しなかった・・・・

あ~雨の中 台風の中 カッパ着て 引っ越し作業かな



と思っていたのに 朝起きて

台風はどこ?

良かった カッパ着ないで 引っ越しが出来そう♪

ハーバーに着いて 朝いちで と思って
家から デッキブラシ たわし を持参

担いで バースに向かうと・・・・



エッ なに ??

どうしたの??



僕の船だけ 取り残された??
柵がある・・・・・

良かった ほかにも 何艇か残っている

でも周りにあるのは
ほとんど プレオリンピックに出場する
レース艇ばかり



早速 船のカバーを外し
固縛しているロープを外し

大きな 船外機を水洗いするバケツに水を満たし
水に漬けます


その間に



今年の長梅雨のせい?? で カバーに苔 が生え

気になっていたのですが
 梅雨が明けたらやろう

引っ越しの時に 全部 外すから その時にやろう

と思っていた作業が

思いがけなく 良い天気で
すべて やり遂げました♪

暑かった・・・・・

でも 風も ウネリもよい感じで これなら 出せる♪

と 心ウキウキで デッキブラシも動きます

嵐を呼ぶ A 君も 久しぶりに来ました

やっぱり 嵐?? 持っているね~

と 水曜日に連絡しましたが

A 君の ニックネーム 返上?

メインセールを上げてもらっています



程よい風♪
いよいよ 僕の船が動けば

プレオリンピック
ワールドカップ

と日程が詰まっていますが

それに 出場する選手は

風待ち・・・・

僕には 最適の風・・・・











僕ら三人 中学からの友人なので
話も 尽きません











やまゆりも お客さんを乗せて 帆走しています

でも とても 追いつきません・・・・


昼食後 あ~あ 引っ越し作業しなくちゃ

と バースに向かうと
かわった船

クレーンの作業時間3分前 だったので
オーナーさんと 立ち話

艤装を少し手伝い
お見送り







それから 引っ越し

バースを 移るだけです

言葉でいうと これだけの作業ですが

実際にやると

船の固定に必要なものから
外付けの物入れ ガソリンケース
その他もろもろを持って 移動

移動先で 固縛するロープの設置・・・・

バースが違うと 長さも変わる

あれ? 長いな~
あれ? 短いな~

とやり直し

隣との間隔も狭く
長さも短く

汗だく・・・・・

水着を着ていなかったので
ヨットハウスに戻ってから
シャワーを浴びました

う~~ん さっぱり


梅雨も明けそうだし
暑い暑い夏が♪

楽しみですね~

来年の夏は ここに 僕の船はなく

オリンピックの 最中です

船主の皆さん 楽しんでください

僕らは 船を出せませんが
その分まで 楽しんで!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り・盆踊り でも 台風... | トップ | 梅雨が明けた~ 暑中お見舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事