毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

考え事・・・あちゃ~~

2020年03月05日 | Weblog
人間は葦である

でも

人間は考える葦である

といったのは たしか 数学者 パスカル

生物学者でもない パスカルが 

人間は 葦の様な 弱い生命である
といったところがすごいし 

パスカルは 数学者であると同時に 哲学者でもあり
多岐にわたって 活動していた

この パスカルよりも前の時代の

レオナルドダビンチも又 絵画・芸術だけでなく

気象・解剖学 果ては ヘリコプターの原形みたいな設計図も描いている


昔の人は 多彩だ
外国の人は 多彩だ

と嘆くなかれ

日本にも 僕の好きな 加山雄三さんは 多彩だ

高村光太郎さんは もっと多彩だ

詩を書き
絵をかき
彫刻もする

すべての事に 共通するのは

考える という事

僕も 葦のように弱い人間だが
考えている

常に 何か 考えている

人に言えるようなことばかり考えているのではなく

大半が 愚にもつかない 考えですが

これどうしようかな~

と思うとき トレールと 散歩していても
バイクで 配達先に向かうときも
お風呂に入っているときも
ず~っと 思っていると

きっと 流れ星が頭上を通り過ぎた瞬間に

ね~どうしよう

と考え事が言えるほど

これくらい思っていれば 答えも世の中に転がっているかも・・・


と ここまで打って 配達に行って・・・・

ふたつや文具 を起点に 東西南北・・・・
最初に 坂の 上り下りが激しい 北へ
そこから 坂を登り 下り 東に抜け
一旦 ふたつや文具そばから 南に そこから
なだらかな坂の上のほうに 最後の配達

敷地内で Uターンし さ~帰ろう

とクラッチを握り ギヤを入れようとすると
ブチッ

え~~ まさか



とクラッチを見ると やっぱり・・・・・

クラッチワイヤーが切れた・・・・・

のりこちゃんに連絡して
これから 押して帰る

と言ってから 家に着くまで 45分

遠かった・・・・・・

ので

考える話は また次回・・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック準備で 江ノ島... | トップ | あれ?? 僕の想像と違いま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事