毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

盆踊り  今更??? 

2010年08月24日 | Weblog
横浜は今日も、朝から文句なしの晴天です

朝から溜まっていた印刷をやり

久しぶりに ウイークデーに休みの息子と
バイクのチェーンの調整したり

息子が家にいると忙しい


のりこちゃんも息子がいるんじゃお昼ごはんチャンと作らなくちゃ


って、旦那さんの俺はどうでもよいのか~い!!



昨夜から秋の虫が鳴きだしました
空にはぽっかりとまん丸お月様が

今朝の新聞で見ると・・・・

今日の真昼間の 12時に 満月
月齢 15.0

こんなにピシッと 0で終わるのも珍しいですよね

大抵、小数点以下の数字がつくのに・・・・

そして、ついでに書くと

月の出は 
18時18分

いやいや・・・・・

嫌々
厭々

とんでもない
今晩も喜んで出てくるでしょう

なんたって 快晴♪

月の入りは
明日 5時23分


と言うことで、まん丸お月さんになる時間は地球の裏側で見ることが出来ず

今朝 まん丸になる直前の月が水平線に沈み

今日出てくるときは
すでにかけ始めている



そう、満月

お盆の時期にさんざ書かせていただきましたが・・・・


今日は、旧暦で
7月16日

お盆です

盆踊りの日です

今日当たりに夕方薄暗い
お寺の境内に集まりご先祖様を思い出しながら
皆で輪になって厳かに踊りだすと

アレ? やぐらの向こうに回りこんだあの人 おばあちゃんに似ている

という具合になるのが今日です

嘘だと思ったら
都会の喧騒を離れ

人工の明かりの無い原っぱに行って見れば
結構明るいはずです

今では人工の明かりが巷に溢れているからつきの明かりを感じることが出来ないんですね

何処でだ?????


僕が、オートバイにシュラフ積んでどこかで野宿して
まぶしさで目を覚ましたら
満月の月だった

と言うこともありました

因みに書くと
日の入りが
18時 19分

月が出たら
日が沈む



これもまた一年に 1回・・・・
イヤ 春にもあるから 二回・・・


のとても珍しい日ですね

今日は日本中で電気を消して表に出よう♪

おっと、日の出
月の出

はすべて横浜です

お住まいの日の出等はお調べください






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色黒 は 何故~?? | トップ | 満月 丸い 満月~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事