毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

友達の 友達は・・・・

2019年02月28日 | Weblog
一人称
二人称
三人称

という言葉を ふと思い出しました

いうまでもなく
自分のこと
相手のこと
そして
相手以外?のこと

I
YOU
SHE HE




今 よく突然遊びに来る O 君が来ました

彼は まぎれもなく 僕の友人

こういう関係を

二人係

という言葉を 作りました




一人係

は勿論 自分のことを指すのは 一人称と変わらない

二人係 は 自分とその人の関係が ダイレクトのつながりの時に用いる

そして 

三人係 は その人との関係は 二人係の人と関係がある人

をさす言葉

というのがあっても
というのが広まっても

良いのでは と思ったのです



僕の 友人 O 君ですが

もしかしたら 最近我が家によく来るのは

実は 僕よりも先に同級生になった のりこちゃん に会いに来ているの??

となると O君との関係は

のりこちゃんの 友人 

だったとすると

僕と O君の関係は

三人係

と表する

こういう 言葉って 必要ないのでしょうか?




友達の 友達は 皆友達だ 世界に広げよう 友達の輪

って タモリさんが 笑っていいとも

で言っていましたので そんな言葉は必要ないのでしょうか?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生年月日の 元号違いの誕生... | トップ | あ~~ 朝から雨の江ノ島・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事