E46 のち ぎんびー時々ナナエフ

腰痛おやぢのつれづれ日記

読書週間

2023-11-02 16:36:01 | book
いや、面白いですね、日本シリーズ。
 
点を取っては取られ、最後は逆転!とか・・・・最高じゃないですか!(^^;
 
一喜一憂するオリファン、トラファンでなく、ホークスファンである私は単純に野球が楽しめて、サイコー!(^^;
 
ということで、読書週間ということですが、今週は読めませんね。(笑)
 
しかしながら、先月は・・・結構読みました。(^^;
 
10月に読んだ本です。



まず今年28冊目は・・・・
 
レイモンド・チャンドラー「大いなる眠り」
 
二葉十三郎訳です。
 

 
創元推理文庫のこの画、いいでしょ?(^^;
 
手前の男性がフィリップ・マーロウだと思うんですけど・・・。
 
早川書房からも村上春樹訳が出ていますが、表紙は素っ気ないですね。
 
読んでて思うのですが、やっぱり米国人と表現の仕方が違ったりするので若干違和感があったり、銃を向けたり、向けられたりの感覚がわかりませんね。
 
銃を向けられたら、どういう感じなんだろう?
(そりゃ、勿論コワイと思いますが(^^;)
 


今年29冊目は、荒木あかね「此の世の果ての殺人」
 

 
江戸川乱歩賞受賞作です。
 
どうしてこの本なのか・・・・。
 
新聞に福岡の作家って載ってたから。
 
そしたら、なんと若干23歳!
 
スゴッ!

物語の設定には??と思うこともありますが、色んなことよく調べて書いてあるなって感心します。
 
何より舞台が福岡なので、地理的なこともわかって楽しめます。
 
あぁ、ここはどこそこだ、とか。
 
糸島の農産物直売所「伊都菜彩」も少しですが描かれています。(^^;
 (伊都菜彩と実名が出てくる訳ではありません。)
 


そして、30冊目は、ORIONさんからオススメいただいたギャビン・ライアル「深夜プラス1」
 

 
いやぁ、ORIONさん、あざーす!!
 
面白かったです。
 
ほんと、スリルがあり、中にはロマンスも隠れてて、映画みてる感じで楽しめました。
 
中に出てくる銃や車もステキです。
 
シトロエンのDS(デー・エス)、ルノー4(キャトル)
 

 
いいですねぇ。(^^;



31冊目村上春樹「街とその不確かな壁」
 

 
ハルキストの私?は、何となく好物です。(^^;
 
この作品は、以前の作品「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を書き直したいという思いから作られた作品だそうです。
 

 
(これはこれで面白かったんですけど)
 
なので、最初の方は、「世界の・・・」の内容がおさらいのように描かれていて、しかし「世界の・・・」の様には終わらないところからスタートします。
 
「壁に囲まれた街の僕と影」というのが村上氏にとって大事なモチーフで、「世界の・・・」では、書き切れていなかったのだそうです。
 
ま、私なんかが読んでも全くわかりませんが。(^^;
 
何なんでしょう、氏の表現の仕方とか文章の書き方?想像のさせ方?よくわかりませんが・・・・好きなんですよね。



32冊目は奥田英朗「我が家の問題」


 
短編集なんですけど、色んな家庭の夫、妻、子供それぞれの、それぞれにある問題、例えば会社や学校でのストレス、いじめをどうやって解決していくか。
 
と言うようなものを集めてあります。
 
帯にあるように、思わず「ある、ある!」とかプッ!と吹き出してしまいます。
 
テーマに重たいものも含まれていますが、ホント、気楽に読める本です。
 
楽しかったです。
 


そして、33冊目はカズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
 

 
言わずと知れたノーベル文学賞作家です。
 
かたちとしては、介護人と呼ばれる女性の回顧録・・・・かな。
 
その中で語られるものからみえてくる残酷な物語。
 
読み進めて行くうちに、彼ら、彼女らの置かれた境遇がみえてくる。
 
近未来的というか、恐怖を覚える感じ。
 
ひょっとして、こういう時代もくるかもしれないという怯え。
 
しかし、すごいな、流石ノーベル賞作家。



ということで、先月は6冊という結果でした。
 
さて、今月は何冊読めるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本シリーズ | トップ | おめでとうございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

book」カテゴリの最新記事