先週の話です。
天気が良かったので、ノテの洗車。
しかし、洗車していて気付いたんですが、この車。
ボンネットの上部?
ワイパーに近い部分に、強度を増すため?に折線が入ってます。
なので、雨降り後や洗車後に水が溜まってしまうのですね。
案の定、よく見ると、水溜まりの跡、水垢が取れずに残っています。
雨降り後や洗車後には、しっかり拭き上げないと、もっと水垢がつきそうです。(^^;
要注意!!
その後、オイル交換に行ってきました。
納車後3,000キロ過ぎましたので、交換です。
しかし、今の車って、燃費が良いので?オイルもスゴイですね。
0W-20!
血液サラサラオイルです。(笑)
私の手元にくる車は、10年10万キロの車がほとんどだったので、こういう低粘度オイル、考えたことも無かった(^^;
ビートは10W-30、46の時も10W-40。
しかし、昔から言ってましたね。
オイルは、純正粘度が良いって。
ハーレーのパンやらショベルに低粘度オイル入れると、オイル漏れおこしたり、焼き付いたりするって。
ま、考えたらそうかもって。
私も一時期拘ったんですが・・・・
ユノカル、ブリティッシュペトローリアム(BP)、カストロール、スノコにヤッコー・・・・モービル
しかし、やっぱり、オイルは純正が一番かな?(^^;
ま、こだわりのある方は、モチュールやら何やら高いオイル入れて下さい。
天気が良かったので、ノテの洗車。
しかし、洗車していて気付いたんですが、この車。
ボンネットの上部?
ワイパーに近い部分に、強度を増すため?に折線が入ってます。
なので、雨降り後や洗車後に水が溜まってしまうのですね。
案の定、よく見ると、水溜まりの跡、水垢が取れずに残っています。
雨降り後や洗車後には、しっかり拭き上げないと、もっと水垢がつきそうです。(^^;
要注意!!
その後、オイル交換に行ってきました。
納車後3,000キロ過ぎましたので、交換です。
しかし、今の車って、燃費が良いので?オイルもスゴイですね。
0W-20!
血液サラサラオイルです。(笑)
私の手元にくる車は、10年10万キロの車がほとんどだったので、こういう低粘度オイル、考えたことも無かった(^^;
ビートは10W-30、46の時も10W-40。
しかし、昔から言ってましたね。
オイルは、純正粘度が良いって。
ハーレーのパンやらショベルに低粘度オイル入れると、オイル漏れおこしたり、焼き付いたりするって。
ま、考えたらそうかもって。
私も一時期拘ったんですが・・・・
ユノカル、ブリティッシュペトローリアム(BP)、カストロール、スノコにヤッコー・・・・モービル
しかし、やっぱり、オイルは純正が一番かな?(^^;
ま、こだわりのある方は、モチュールやら何やら高いオイル入れて下さい。