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観世会定期能

2008-07-14 01:56:02 | よむ
2008年 7月 6日 (日曜日) 11時00分
観世能楽堂

能「自然居士」
 観世 清和

狂言「伯母ヶ酒」
 山本 則俊
 
能「半蔀」
 坂井 音重

能「鉄輪」早鼓之伝
 梅若 万三郎


ぎりぎりに入場してしまったので配布物にちゃんと目を通していなくて、「自然居士の謡」が入っている詞章が配られているのに気がつきませんでした。世阿弥がカットしたとされる冒頭の「自然居士の謡」が演じられているその重大さに気づいたのは、この場面も半ば過ぎ、ちっとも記憶に無い科白が続いているので持参した謡曲のコピーに一所懸命目を走らせても見当たらなくて焦っていたところでした。残念、もっときちんと心構えて聴きたかったな。「自然居士の謡」は現在では希少なので余計その価値が増すのでしょうか、でも、そればかりではなくこの場面それ自体に、この能の導入部として、全体への伏線として、自然居士という人間のキャラクターを際立たせるためとその役割は大きいと感じたのですが、どうしてカットされてしまったのでしょうね。

ところで、能をみているわたしには見えているものより見えていないものの方が余程多いであろうことをというよりも、おそらくはほとんみえていないであろうことをつくづくと感じるのですが、最近、小林秀雄のエッセイ(山本学朗読・朗読CDシリーズ「心の本棚」)を聞き歩きしている中、『美を求める心』で作者が「先ず、何を措いても、見ることです。聞くことです。」と言い、見るという経験、聞くという経験がいかに「感じる」ということを深めていくものなのかについて言葉を尽くしていることに、少し支えてもらっている気がしています。

小林秀雄という人は「知」の人だ、という強い思い込みがあったのですが、徹底して「感」の人だったのですね。知と感なんて分けるのも陳腐なんだけど、能について語っている『當麻』という文章を読んでも、能作品についての知識を披露するような箇所は見事に一箇所も無い。ただただ(といってももちろん知ありきでなければ書けないところだらけですが)能舞台を観た自分に何が起こったのか、どんな想念が湧いたのかを語っていて、そして鋭い洞察に至る。それは、独自過ぎるくらい独自な文章です。