みたり*よんだり*きいたり*ぼぉっとしたり

映画のこと、本のこと、おもったこと。

さらばマンゴー(涙)

2010-07-25 19:03:30 | たべる


先行誕生日プレゼントにマンゴーをいただきました。
見たこともないような大きいのを3つも。
ひとつひとつわくわくわくわく食べました。
でも、どんなわくわくにもやっぱり別れの時は来るんです。

とうとう最後の1個。

冷やし冷汁

2010-07-25 18:25:58 | たべる
今日この頃のこの暑さでも、「あー食欲ない」なんてつぶやきには羨望すら覚えながら過ごしておりますが、「こういう時は冷汁よ!いっくらでも食べられちゃうから!」とレシピアドバイスをいただきました。夏バテ対策どころかこんな鍋ごとどどんと、食欲過多に拍車がかかちゃっいます。


冷たい味噌汁が「冷汁」やろ、といつもながら短絡思考しておりましたが、
ところがどっこい、冷や汁というのは奥深い作り方をするのですね。

でも、いつもながら難しいことはできないので、やっぱり味噌汁作って冷やしちゃいました。
きゅうりは画像右下の柴漬けに全部使っちゃったから、代わりに茄子を。茗荷と青紫蘇をたっぷり刻んでだしは
なんでも
お助けマンのこれ↓


左横のタッパ入りの粒々は新生姜の醤油漬け。
お土産に頂いたらあまりに美味しかったので、
自分でも作ってみました。
自己流でもなかなかいけます!
冷奴には欠かせない奴になる、くせになるんだな。




海へ来なさい・・・井上陽水

2010-07-22 00:42:34 | きく
songsという番組で、久保田利伸さんが言っていました。

「あんな言葉紡ぎだせない、僕がずうっと自分でいろんなこと考えていたりとか海について考えたり人生について考えたりしたことで時々たどりつけそうでたどりつけない答えがいっぱいあそこに書いてあって・・・」

「自分でここまで至れなくても・・この曲、俺、歌いたい」

井上陽水『海へ来なさい』から受けた衝撃と称賛を語り、TVでは久保田利伸版海へ来なさいを聴かせてくれました。

何回も今まで聴いたことあったけど、そっか、そういう曲だったのか、と改めて、
陽水『海へ来なさい』をわたしも聴きなおしてしまいました。

そういえば、以前、オダギリジョーさまも『氷の世界』から受けた衝撃をTVで語っていました。

こんなにどんなにどなたに褒められても、創造の刻苦を微塵も感じさせず「ほっほっほ」とさらりと笑い流しながら井上陽水は作っちゃってるんかなうたっちゃってるんかなと想像させられてしまうところが、人をしばし 心から 幸福に しちゃう。