銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

地下鉄東山線のサードレールに変化が!! 覆いが減らされ剥き出しに!!

2023年12月25日 15時57分42秒 | 鉄軌道

あれ? 地下鉄東山線の伏見駅構内からサードレールの覆いが減らされていますよ。それに材質も樹脂化?!
名古屋駅構内も同様。ホームドア完備のためか簡素化されたのかな?
まるで横浜市営地下鉄のブルーライン、東京メトロの銀座線や丸ノ内線みたいだ。直流600ボルトの通電活線が剥き出し!! ちょいとばつかり怖いなぁ。
こちらは今のところは特に昇圧(750ボルト化)予定がないから、まあ、ええか。ちなみに名城線の新瑞橋駅構内は今のところは変化ないが。うん。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-12-27 07:38:43
以前より、第三軌条の上部のガードは使用済み磁気カードリサイクル品が使われてますよ。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-12-27 09:47:24
あ、そう言えば、かつての定期券や今の普通乗車券の使用済み分をリサイクルしてサードレールカバーや駅ホームの座席にしたと聞いたことがありますね。
しかしながら、駅ホーム内のサードレールカバーの一部省略。これからは名古屋市営地下鉄もそうなっていくのかしら? あるいは後で取り付けるだけなのかな?
返信する

コメントを投稿