銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

安倍晋三・名誉首相、今秋に国葬…………岸田首相が発表!!

2022年07月14日 20時15分22秒 | 訃報

既に皆さんも各報道にてご存じかと思いますが、先日、不幸にもならず者によって銃殺された安倍晋三元首相、今秋にも国葬が営まれることが事実上、決まりました。

岸田文雄首相が本日、明らかにしました。
もし実現すれば、昭和42年秋の吉田茂元首相以来、実に55年ぶりになります。
仮に病死ならば、せいぜい国民葬か自民党葬だったろうだけに、あんな形での暗殺では何ともやりきれない気持ちです。
画像は再掲にはなりますが、在りし日の当時の安倍晋三首相と、今は未亡人になってしまった昭恵夫人です。
私自身は安倍さんの施政方針には必ずしも支持はしていたとは言えませんが、それにしても、彼の残した業績は余りにも偉大過ぎる。
きっと、日本史や世界史の教科書には間違いなく記述される筈だし、近い将来はテレビドラマにもなろう。
・追伸(7/15)………どうやら9月に、吉田茂元首相の場合に倣い、日本武道館で営まれるようだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2022-07-15 00:23:48
>先日、不幸にもならず者によって銃殺された安倍晋三元首相、今秋にも国葬が営まれることが事実上、決まりました。
>岸田文雄首相が本日、明らかにしました。
>もし実現すれば、昭和42年秋の吉田茂元首相以来、実に55年ぶりになります。
下記時事ドットコムの記事にて岸田首相が国葬の意向を示し、閣議で実施を決定するという流れになっていると報道しています。
安倍氏「国葬」、今秋に 岸田首相「民主主義守る決意」―戦後2例目、閣議決定へ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071400854&g=pol
同記事の読者コメント欄
https://www.jiji.com/jc/comment?k=2022071400854&g=pol
上記コメント欄を見てみますと、思いのほか国葬の方針に反対する意見が多くあるようです。

>安倍晋三・名誉首相
天国で安らかにおくつろぎを……“名誉首相”安倍晋三さん出棺…… 銀河夢急行
https://blog.goo.ne.jp/fantasyexpress/e/f1f9201e988083a6309fbc5395616555
上記7月12日の記事と本記事において、安倍氏を「名誉首相」とされておりますが、これは銀河さんが個人的にこのような表現をされているという解釈でよろしいでしょうか?
先ほど、「安倍晋三 名誉首相」でググってみましたが、政府または岸田首相が安倍氏を「名誉首相」と認定した、またはする方針である、という報道などは見当たりませんでしたので。
安倍晋三 名誉首相 検索結果
https://www.google.com/search?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%80%80%E5%90%8D%E8%AA%89%E9%A6%96%E7%9B%B8&rlz=1C1OKWM_enJP891JP891&ei=XinQYrmKHuHo2roP-7mOwAU&ved=0ahUKEwi5sfjZzPj4AhVhtFYBHfucA1gQ4dUDCA4&oq=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%80%80%E5%90%8D%E8%AA%89%E9%A6%96%E7%9B%B8&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAw6BAgAEEc6CAgAELEDEIMBOhAIABCxAxCDARCxAxCDARBDOhEIABCABBCxAxCDARCxAxCDAToHCAAQgAQQBDoFCAAQgAQ6BQghEKABSgQIQRgASgQIRhgAUL8DWJFEYPpbaABwAngAgAHEAYgBuw6SAQQxLjE0mAEAoAEByAEKwAEB&sclient=gws-wiz
返信する
Unknown (銀河FXR)
2022-07-15 02:24:25
名誉首相については、私自身が本ブログで勝手につけたにすぎません。その点は宜しくお願いいたします。
確かに、国葬扱いは賛否両論があろう。しかしながら、国民の大半が納得すれば、私自身も反対するような理由が見当たりませんね。
特に選挙期間中にああいう蛮行に遭われたのならば、尚更。
また、いずれ改めて投稿するつもりですが、あの新興宗教団体は明らかに悪質な詐欺行為ですよ。岸田首相などは、宗教法人法の大幅な見直しも検討してもらいたい。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2022-07-15 02:27:44
これが、もし仮に岸信介本人が山上徹也容疑者に殺害されていれば、国葬扱いには私自身も猛反対していたと思いますよ。
また、山上容疑者も死刑判決には恐らく無理があったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿