銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

何とNN車が懐かしい車体カラーに!! しかも思わぬ路線系統で!!

2022年12月11日 11時02分49秒 | 交通一般

何と今朝は私自身がお世話になる幹原1系統にて、昭和40年代の名古屋の市バスカラーに遭遇しました!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2022-12-12 00:52:26
画像の車両は11月13日より運行開始した市営交通100周年記念レトロカラーバスの一台で、この車両を含めて合計11台が製作されました。
このNN-73については下記を参照して下さい。
NN-73 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/A22SPcolor_retro.html#NN73
上記NN-73以外のレトロカラーについてはこちら。
レトロカラー車両 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/A22SPcolor_retro.html#100th

中川のNS-31については継続ですが、中川在籍は年内いっぱいであり、新年1月以降は稲西に復帰、3月に運行終了となります。
NS-31について 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0003693.htm
NS-31以外のレトロカラーバス 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0004612.htm
これらの車両は11月5日に全車両が藤が丘工場で、11月12日に吹上ホール(中小企業振興会館)で直営営業所所属車両が公開されました。レトロカラーの表現方法は直営営業所分が塗装、民間委託営業所分がラッピングになります。
藤が丘工場撮影会 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/tanken/406event_22city100th_5kikaku.html#memo13
吹上ホールイベント まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/tanken/406event_22city100th_4ivemain.html#retrocolor

あと、話は変わりますが、銀河さんの体調不良に関しまして私も異なる症状ではありますが現在進行形で闘病している立場からブログのコメントでセカンドオピニオンを募るのではなく、担当医師としっかり相談なさって下さい、と申し上げました。しかし、銀河さんは現在もお悩みのようすですので、どうせなら思い切って有名なQ&Aサイトで質問してみてはいかがでしょうか?もしかしたら本職の医療関係者が回答されるかもしれません。例えば、このブログと同じ運営法人の「教えて!GOO」、規模的には最大と思われる「YAHOO!知恵袋」、ほかに「OKWAVE」あたりが私としては思い浮かびます。
ただし注意点もあり、いずれのサイトも回答の正確性を保証しておらず、回答者によっては意図的に虚偽の回答を投稿したり、あるいは失礼な物言いだったりしても運営が動かない限りは原則として削除できず、とくに「YAHOO!知恵袋」では自分の投稿に内容の誤りや誤字脱字があってもこのブログのようにあとからの修正は一切できず、閲覧者数も圧倒的に多いため、私やMさんなどとは比べものにならないくらい徹底して厳しく追及される場合があります。
ここまで長々と書きましたが、すべてが自己責任であることを理解していれば、中には親身になって回答される方もおりますのでためしてみてはどうでしょうか?
以下は各Q&Aサイトのトップページです。
教えて!GOO
https://oshiete.goo.ne.jp/
YAHOO!知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
OKWAVE
https://okwave.jp/
返信する
Unknown (銀河FXR)
2022-12-12 11:47:41
ありがとうございます。
私自身は次は21日に近所の心療内科で診察を受ける予定ですが、睡眠導入剤を除き、新たな抗うつ剤とか抗不安剤が処方されるかはどうかは今の時点では分かりません。
まだ正式にはうつ状態とかうつ病の診断はついておらず、自律神経失調症状態だと自分勝手に思い込んでいるような状態です。
しかしながら、うつ状態にしては顔色は良いとのことでしたが。
将来的には睡眠導入剤の服用無しで、完全熟睡にもっていければ、とは思います。あと何ヵ月あるいは何年掛かるかは分からないが。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2022-12-12 11:52:15
レトロカラー車両、何だか当時の色よりは、やや薄めな気がしますね。
しかしながら、名古屋市交通局側も一生懸命に復刻に努めたから高く評価したいと思います。

さて、今後も投稿やレスは滞りがちになるのかもしれませんが、何卒、ご容赦願います。
返信する
Unknown (メルト)
2022-12-12 13:01:53
久々に市バスに復刻塗装車(1960年代後半)が登場しましたね。

名鉄バスの一般路線車にも、過去の塗装の復刻がなされるといいですね。

昭和時代の塗装も、基幹バスの塗装も、1991年制定の塗装も、そして2004年制定のCI塗装も。
返信する

コメントを投稿