銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

小田急8261F、ついに西武鉄道へ旅立ち………国分寺線にて余生!!

2024年05月19日 06時07分20秒 | 鉄軌道
小田急電鉄は昨夜、西武鉄道がサステナ車両として指名した8000系のうち、8261F(6両組成)を海老名車両区から西武鉄道線へ甲種輸送させました。
海老名〜新松田は別の8000系、新松田からはJR貨物のEF65が牽引を担当した模様です。
私自身が知る範囲内では、大手私鉄同士の車両譲渡は1977年頃の東急デハ3700形の名鉄移籍以来だろう。
まだまだ十分に使えそうな、この8000系の西武国分寺線での末長い活躍に期待したいですね。一体、どんな姿に?
なお、西武鉄道は今後、東京メトロに乗り入れ対応の40000系などの新造に専念。来年度以降、10000系に代わる新たな座席指定車両を導入する予定です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-05-20 20:45:55
管理人様、夜分に恐れ入ります。
 今回の甲種回送ルートは新松田、沼津、川崎、新秋津のようですね。
 スイッチバックがあるのは沼津のみのようでしょうか。
 そうである場合、小田急時代に小田原方面側にあった運転台が西武線では東京都心方面へ向く事になりそうですね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-21 12:15:49
さあ、小田急のことは細かく把握していないので…。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-21 15:49:45
むしろ、これら一連のサステナ車両が西武鉄道でどんな姿にて再活躍するかが楽しみですね。
私自身はこれまで通りの外観や形式名にて、社紋だけ交換すれば良いと思いますが。
返信する
Unknown (通りすがりの中央線)
2024-05-21 18:24:28
管理人様、こんばんは。
 30000系スマイルトレインに似た塗装がされるのではないか、と思っています。
 サステナ車両という話題性の答えになるかもしれません。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-05-21 18:33:22
それも、悪くはないですが。
返信する
Unknown (学校のカーテン)
2024-05-25 21:48:31
学校のカーテン
返信する

コメントを投稿