銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

三岐鉄道三岐線、元211系5600番代が総勢5本(15両)に!!!

2024年03月22日 11時03分33秒 | 鉄軌道
昨日、三岐鉄道三岐線の保々検査場にJR東海・静岡車両区から譲渡された211系5600番代が電気機関車に牽かれて回着され、大騒ぎになりましたね。
さらに昨夜遅くには、JR富田駅にSS7、SS8、SS11が自力で回送されて来たそうです。
いやぁ、この分でいけば三岐線の電車、もしかしたら比較的若い元西武鉄道101系の451Fなどを除き、総入れ替えになるのかもしれませんね。
なお、今のところ三岐鉄道側は公式には何ら言及していないようたが。うん。
取り急ぎ報告まで。


もしかしたら、今後は211系6000番代とか213系5000番代、311系も他の地方私鉄から引く手あまたになるのかも。
三岐鉄道三岐線のほか、秩父鉄道や上信電鉄、伊豆急行、大井川鉄道本線、長野電鉄などは現在はJR在来線並みの建築限界寸法なため、比較的中古車両も投入しやすいとか。
その半面、あの豊橋鉄道渥美線は今のところ、その便法は通用せず。
改修するにも18メートルクラスの純新車を購入する以上の莫大な費用が掛かりそう。
最適な方法は如何に??
…………個人的には、211系6000番代は富士急行や岳南鉄道に、213系5000番代や311系は大井川鉄道の辺りにどうか?と思いますね。
また211系5600番代は三岐鉄道だけでなく、伊豆箱根鉄道とか長野電鉄、富山地方鉄道、秩父鉄道なども有力候補に挙げておこうかな。うん。
…………三岐線ですが、既に一部からは在来車両の全廃→全面的に旧211系化の見方も出ているようだ。
また、JR貨物では今回のダイヤ改正でEF65(2000番代)が多数余剰に。まさか、秩父鉄道や三岐鉄道、東武鉄道などに譲渡なんてあり得ないよね。軸重も重たそうし。うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿