銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

近鉄8A系を詳しく解説!! 月刊誌“鉄道ファン”

2024年10月05日 16時11分29秒 | 鉄軌道

間もなく近鉄奈良線、京都線、天理線、橿原線にてデビューする運びの新型通勤車両です。
その8A系が月刊誌“鉄道ファン”にも特集されました。標準軌且つ21メートル級の車体で究極の理想電車ですね。
なお、名古屋線や大阪線にも1A系や2A系として来年中にはデビューする見込み。
また狭軌用の6A系も南大阪線や長野線などに用意されるとか。
近鉄ファンだけでなく名鉄ファンにもお薦めの一冊。私自身も早速、購入しました。


名鉄金山駅にて6040Fと久々に再会!! まだまだ頑張る6000系もあり?

2024年10月05日 15時42分59秒 | 鉄軌道

何と偶然にも、名鉄金山駅にて6040Fと久々に再会しました。
6000系でもワンマン非対応組成は既に全廃。6000系は高速性能がやや劣るためか、豊橋駅には普段は乗り入れていません。
しかしながらも、この画像の組成はワンマン対応のためか、最近でも定期検査を無事にパス。美しい姿でお出ましですね。(微笑)

名鉄金山駅3番線で、ホームドア実証実験が始まりました。

2024年10月05日 15時04分48秒 | 鉄軌道




本日、通院の後で名鉄金山駅に寄り、ホームドア実証実験の様子をちょいとばつかり視察してきました。
画像の9100系のほか、5000系や3500系も問題なく連動。
2200系はなぜか特別車のほぼ中央部に掛かり、ホームドアは開きませんね。
また、3番線ホームは8両分すべてに開閉センサーらしきものが上に新設されています。もしかしたら、このままホームドアを付け足して、本供用に至るのかも。
なお、実証実験は取り敢えず来年3月下旬までの昼間帯に行われているようだ。
取り急ぎ報告まで。