銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

地方非電化三セク線に普及見込みの電気式気動車!! 天浜線が検討か?

2023年10月24日 19時34分46秒 | 鉄軌道
二俣線を運営する天竜浜名湖鉄道は鉄道技術展において、このほど再び車両更新の方針を明らかにした模様です。
それによれば、次期新車はハイブリッド車両や電気式ディーゼルカーも検討するとの由。
恐らくこれまでの地方非電化三セク線では初めての表明でしょうね。
もし実現すれば、近隣の樽見、明知、長良川、伊勢各鉄道などにも大きな影響を与えそうだ。あるいは、JR東海でも城北線とか名松線辺りにも??
私自身はコストパフォーマンスの見地から、電気式ディーゼルカーの可能性が大きいとみていますが。うん。
ともあれ、製造コストダウンが不可欠ですね。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉浦電車)
2023-10-24 21:04:37
ちなみに私のお袋の実家が明知鉄道の沿線にあります。
ただ最近はコロナであまり行っていません。
返信する
Unknown (杉浦電車)
2023-10-25 00:42:30
ちなみに私のお袋の実家が明知鉄道の沿線にあります。
ただ最近はコロナであまり行っていません。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2023-10-25 14:32:25
コロナ禍でのローカル線利用客減少はかなり深刻ですね。
返信する

コメントを投稿