既に複数のツイッターサイトが画像入りにて報じていましたが、かねてから名鉄舞木検査場にてリニューアル工事をしていた6520Fがこのほど出場。豊明〜伊奈間にて試運転を開始しています。
ワンマン対応になり、営業復帰後は三河線に入るものとみられます。
また、廃車と思われる6001Fはまだ待機中か。さらに、残る6000系第1次車からも、新たな廃車が近々にも出そうだ。
取り急ぎ報告まで。
………また、本笠寺駅ホーム待合室にて発生した殺人、自殺事件。ホンマに残念です。
マッチングアプリの関わり方にも十分に気をつけましょう!!
カップリングとかTouchとか怪しげなサイトも見聞きしましたね。
一つの異性出逢い手段かもしれないが、深く関わり合うのも程々にした方が無難と私自身は思いますよ。
また時には6500系を各務原線や知多新線に、9500系や3500系を三河線に走らせる場合もあり得るかな? 今のままで問題なければ。
・・・まあ少なくとも通り魔的や
無差別的なテロみたいな犯行ではなかったことはせめてもの救いではありますが・・・
これで今年も何度か名古屋地域へと何とか足を運べそうですが・・・
でもあの犯行現場の待合室は今後一体どう処遇するのだろうかね・・・
あのまま放置して残すわけにも行くまいし・・・
でも今回の事件を受けましてこの歌詞が頭の中をよぎりましたよ・・・
超有名な歌詞で
<♪もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対ー♪>
→
<♪もう恋なんてしないなんて永遠に言い続けるよ絶対ー♪>
ってね・・・
あとこんなこと書くのも不謹慎極まりないかも知れませんが・・・
今回の事件を受けまして連日何度も名鉄本線の本笠寺駅画像を
テレビで生で拝見できまして
名鉄の運用の現状をある程度は把握できましたことは
名古屋近辺からの遠隔者にとりましては・自分にとっては悪いなりにも少しは収穫ではありました・・・
・その名鉄本線について:
今の時代ここではもう赤車は殆ど走っていないのですね!?
いつも写っているのは2200系の赤車特急か新塗車の特急かあとは銀車ばっか・・・
ここでも随分時代は変わったものなのだなー
と改めて気付かされましたよ・・・
・・・てかこの駅普通しか停まらないのに有人駅だったんですね・・・
それに<ほんかさでら>って読むのか・・・
それに準急さえも停まらないのですね・・・
まさか急行と同様堀田⇔鳴海無停車とはこれもまた知らんかった・・・
でもこの駅本当に駅員さん終日必要なのかな!?
・・・てかお客さんがいっつもだーーーれも一人たりとも全く写ってないのが気になりました・・・
やっぱ多くの皆さんがたは当駅西側名古屋高速更に西側の
JR笠寺駅を利用しはりますよね!?
でもこの駅下手したら乗客よりも駅員さんの数のほうが時には多くならないのかな!?
これだけ利用客が少ないと五ノ三駅とかと
対して変わらないレベルになりますね・・・
・・・話し変わりますがしかしこの五ノ三駅
この駅名は駅よりも学校のクラスの名称ですね!
変な駅名w
・全然関係ない事件について:
・・・あと今回と少し似通った事件で
子供を産み落とした直後に遺棄・投棄・廃棄するという事案もちらほらと耳にします・・・
(デキちゃた→産んじゃった→ハイッ!それではさようなら!→完全育児放棄してもはや命をゴミ扱い・・・)
これは産み落とした女性側だけを裁くのではなくて
相手の男性側にも同様の重たーい重罪のペナルティーを課してもらいたいものであります!
これは男にとっては大変耳や頭の痛い大問題ではありますが・・・
以前確かみのもんたさんがこの問題に関しまして昔のレギュラー帯番組内にて
<こんな奴なんかは男の一物(息子=放送禁止用語部分)を
強制的に切り落として切断してしまえ!!!>
なるみたいな文言を激怒して仰っておられましたが・・・
この点に関しましては全くもって完全に同感です!
・・・普段はこの人とは完全に意見も価値観も気持ちも思考錯誤全般的にも
全てが全く噛み合わないのですがね・・・
だって堀田過ぎて二つくらい大きな道路越して小森みたいな区間へと差し掛かったら
高架終了してちょっとだけ田舎の区間へと突入してますからね・・・
(ここから南区!?)
この付近に何か大きな道路でもあるのかな!?
・・・てか堀田周辺の瑞穂区や昭和区南付近の南区か港区!?
治安は悪いほうなのでしょうか・・・
>>当駅本笠寺駅が高架駅であること自体驚きました・・・
本笠寺は高架駅ではなくて地上駅です。高架駅に思えるのは本笠寺駅が標高15メートル程の笠寺台地の縁にあって、1番線の西側は崖になってるのと、豊橋方に笠寺台地の縁に沿って下る市道名古屋環状線を越える跨道橋があるからでしょう。
あと、駅名は「もとかさでら」であって「ほんかさでら」ではありません。
まだ、6000系もない時代で、あの当時に6000系がデビューしていれば、きっとバリバリ働いてくれただけに残念ですね。
再び準急停車駅にならないかな〜
一方、犬山線の急行は1994年より上小田井駅に停車するようになり、現在は全ての急行が上小田井駅に停車します。
自分は、年月日のうち、年の部分は基本的に元号ではなく西暦で書いています。
銀河夢急行の閲覧者には外人も含まれているでしょうし。
昭和区は瑞穂区の北側に位置しており、南区や港区とは隣接しておらず、名鉄の鉄道線もバス路線もありません。
昭和区の鉄道線は地下鉄鶴舞線と桜通線があり、鶴舞線に相互乗り入れ相手の名鉄豊田線の電車が走っているほか、名鉄グループのデイサービス事業者が「名鉄ライフサポート」が運営する名鉄レコードブックの吹上店が市バス塩付停留所の南西よりのビルに入居していることぐらいです。
昭和時代までぐらいには名鉄バスセンターから今池~川名~八事~平針から日進町(現日進市)や東郷町方面、さらに前には三好町(現みよし市)および豊田方面の名鉄バス路線があり、川名バス停は名古屋市営バス弁天前バス停と同じ位置にありました。
また、1975年1月いっぱいまでは現在の天白区も昭和区であり、同日まで現名東区も千種区でした。
参考サイト
昭和区 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%8C%BA
名鉄ライフサポート 会社情報
https://www.meitetsu-ls.co.jp/about/
名鉄レコードブック吹上店
https://www.meitetsu-ls.co.jp/shop/view/26/
これは堀田駅周辺のことでしょうか?
元瑞穂区民としては、この周辺は治安が良いとは言えない部分もありますが、それはあくまで瑞穂区の中でのことであり、瑞穂区自体は名古屋市内でも治安の良さは上位にランキングされております。
傾向としては、昭和区や天白区と隣接する北部および東部の地域は治安が良く、熱田区および南区と隣接する南部および西部の地域は治安が良くない傾向にあります。
参考サイト
瑞穂区の紹介 名古屋市
https://www.city.nagoya.jp/mizuho/page/0000000351.html
堀田駅
治安・安全の口コミ マンションノート
https://www.mansion-note.com/area/aichi/cg1000742/ct1000932/s1005321/security
【名古屋市】治安の良い区ランキング!犯罪発生率やとくにおすすめの街を解説
https://ieagent.jp/blog/eria/nagoyachian-541603#chapter-12
上記ランキングによれば、瑞穂区は治安の良さで2位、堀田駅から近い熱田区は同12位、同じく南区は14位です。
さらに、南区に関しては下記のようなサイトを見つけました。
迷惑ハト男も住んでる名古屋市最南端の殺伐タウン!南区「柴田」界隈を歩く 新日本DEEP案内
https://deepannai.info/nagoya-shibata/#gsc.tab=0
上記サイトは有料記事になりますが、私は無料時代にこの記事を読んだことがあります。
ただ、そういう場合でも進学先のレベルがあまりに高いので授業についていくのが大変だったりすることもあるようです。大学進学先も、その高校のレベルからはあまり考えられない大学だったり、あるいは逆に本当に国公立に合格したというケースなど、いろいろあるようです。
ところで、このブログでは管理人さんにとってなじみがない区なのかほとんどネタとして出てきませんが、名東区は非常に治安が良く中学もレベルが高く公立進学校合格者数の多いところも少なくありません。
また近隣の市バス路線の幹星丘1は営業成績も断トツに良さそうだね。極楽停留所もあるらしいし。
度々重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、名古屋市営バス路線で営業成績が最も優秀なのは「幹藤丘1」で、名古屋市交通局公式HPで閲覧できる平成22年以降一度もトップから陥落していません。
決算概要 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0000681.htm
市バス路線営業成績 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/311ranking.html
極楽バス停に関しては、「幹星丘1」の循環系統が左回り右回りともに毎時2本程度運行していますが、私の極楽バス停のイメージは「幹本郷1」(本郷~極楽~猪高緑地/地下鉄平針)のほうが圧倒的に強いです。
極楽 バス停情報 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/stand_top.html?name=%E6%A5%B5%E6%A5%BD
上記バス停情報から時刻表を見ていただければ「幹本郷1」が「幹星丘1」を圧倒しているのがおわかりいただけると思います。
営業成績については、「幹藤丘1」があまりにも優秀すぎるため、「幹星丘1」「幹本郷1」がかすんでしまいますが、両系統とも毎年必ず黒字とは限りませんが成績上位の常連であることは間違いなく事実です。
大変申し訳ないのですが、じあみ付近の何がレベルが高いのでしょうか?
バス停のじあみについては、現在「上社11」が左回り右回りともにおよそ30分おきに運行しています。
じあみ バス停情報 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/stand_top.html?name=%E3%81%98%E3%81%82%E3%81%BF
「上社11」の営業成績は「幹藤丘1」には及ばないものの、毎年上位に顔を出すぐらい優秀な成績を残しています。
詳しい成績などは前のコメントのリンクよりご覧下さい。
あと、私の個人的なイメージでは極楽バス停とじあみバス停、「幹星丘1」と「上社11」は近隣という印象はありません。
幹星丘1路線地図 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/routemap_map.html?keito=%E5%B9%B9%E6%98%9F%E4%B8%981
上社11路線地図 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/routemap_map.html?keito=%E4%B8%8A%E7%A4%BE11
同系統の前身は「89」ですが、1976年11月1日の運行開始当日の朝始発便の写真が市バス元乗務員の方の個人ブログにありました。
懐かしのバス塗装・我が職場編 魚澄庵日志
http://uozumian.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-5e9f.html
記事によりますと、この管理人さんの当時の自宅は撮影場所のバス停から徒歩2~3分ほどで、このバス停は「89」の運行開始に備えて新しく設置されたとのことです。
車両については、登録ナンバーから1974年2月式のワHR-○○○ということがわかりますが、残念ながら○○○の具体的な数字はわかりませんでした。
日野RE100 1974年2月式
となります。
この写真の撮影時刻は朝6時20分頃とのことですが、管理人の方が具体的なバス停名を公表されていないのと撮影時期が今から約47年半前ということもあり、撮影場所は特定できませんでした。
当該車両を、イエローとグリーンに塗装変更された後ですが、私自身が1985年1月4日に、当時の北車庫の外側から撮影しており、ブログ「懐かしの名古屋市営バス」に掲載しています。 http://blog.livedoor.jp/shoshanin23/archives/197093.html
ご教示いただきありがとうございます。
そして大変ご無沙汰しております。
私は魚澄庵日志の管理人の方がコメント投稿者に対して1974年式と回答されていたので、それなら1974年2月式と思いこんでいました。ところが、貴殿のブログを再度読み返してみたら、当該車両の導入時期は1973年8月の誤りであることがわかりました。
ですので、前のコメントで
名古屋22か1102 日野RE100 1974年2月式
と記述しましたが、弐拾参番書写人さんの情報提供により、当該車両のデータを
ワHR-405 名古屋22か1102 日野RE100 1973年8月式
と訂正させていただきます。
この度は銀河さんおよび読者の皆様に誤った情報をお目にかけてしまったことをお詫び申し上げますとともに情報提供して下さいました弐拾参番書写人さんに再度厚く御礼申し上げます。
名東区最古参の猪高小学校や藤が丘小学校の方が学校の規模が大きく、その中間にある本郷小学校も含めて大人しい学校です。
藤が丘小学校と本郷小学校は藤森中学校に進みますが、かつては校則や進路指導がえげつなく厳しかったです。
上社11系統(旧89系統)のルートは、「名東区役所北」(旧上社二丁目)~
「藤森一丁目」バス停以外は全て猪高中学校区内のみで完結しています(住所表記としての藤森一丁目は猪高小学校区になります。バス走行ルートとバス停の一部が本郷小学校区にかかります)。
なお、2017年4月1日より、上社11系統は猪高営業所から大森営業所に移管されました。猪高営業所時代は出入庫を兼ねた若葉台発着便も数多く運行されていました。
→訂正します。
上社11じあみ・名東図書館のルートの一部が北一社小学校区になります。さらに、若葉台バス停の三洋堂書店よもぎ店前のバス停(右回りで若葉台が終点になる便の降車停)はよもぎ小学校区にかかります。
「極楽」に関しては、LV288Nさんのおっしゃる通りです。
幹本郷1の方が本数が圧倒的に多く、さらに愛知淑徳大学長久手キャンパスの学生でごった返します。大学開講期間中の朝夕には本郷発(朝)・猪高緑地発(夕)の学生専用貸切バスも運行されます。
まるはち交通センター
市バス貸切輸送 契約輸送(学校法人)
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/621charter_school.html より
「愛知淑徳大学(本郷~猪高緑地)」参照
極楽が最寄り停の名古屋市立名東高校の生徒は幹本郷1・幹星丘1じゅんかん利用に分かれます。
幹本郷1は猪高緑地行きと地下鉄平針行きのほかに、じゅんかんもあります。午前が障害者スポーツセンター直進で極楽を右折する右回り・午後が障害者スポーツセンターを右折して極楽で合流する左回りの運行です。
極楽小学校区は浅田真央選手の出身校でもある高針台中学校に進学します。20世紀末の高針台中学校は合唱部の強豪校としても名が知られていました。