徒然なるままに・・・・・

密林並に生い茂る妄想竹。日々が物欲と欲望との戦い。
時々、猫の話なんかあります・・・・多分。

4467日目の買わずに後悔するよりも買って後悔の話

2023-07-09 18:34:53 | 日記

昨日、悩んでいたハーパンを買いました。

明日迄待ってポイントを幾らかばでも沢山貰おうとセコイ考えの元、結局は10日を待たずに買いました事よ。
踊らされてる感満載なのは気のせいではないよね。

10%OFFも使えて1000円から雀の涙程度のお釣り。いや、それでも10%は消費税分だと思えば有り難い事である。賢い?とは言い難いけどね。
ホント「買わない事が一番お得」なのは承知しているけどさ「あん時買っときゃよかった」と後悔するより「何で買ったんだろう」と後悔する方が精神衛生上良いんじゃないかと。
因みに「買わずに後悔より買って後悔」は姉のお言葉。

まぁ、わたしの場合は叩かれても古着屋へ売れば小銭が稼げるのよね。確かに元は取れない。ちゅーか、元は早々にはとれまへんがな。
皮算用はして来たけど、元を取ろうなんて事は思った事はない。
相当のレア物とかじゃない限りは無理です。フリマの様にボッ・・・・・いやいやいや・・・・足元を見てると掬われる、と言う事に気付いてる人おるんかい?

そんな訳で6倍になったポイント。ありがたやありがたや・・・・💕
イーグルスが買った時は2倍なのだが、サッカーチームが勝った場合は3倍なんだよね。
単純に言うと100ポイントくらい違う。5倍と6倍じゃ。100ポイント近く違うのは大きいよね。
けど、10%OFFの方が美味しいと思うのはわたしだけ?
消費税抜きのお値段見てさ「あぁ・・・・こんなに安くなるんだ」と感嘆。
この場合の高い・安いは個人の金銭感覚の差が出るけど、消費税分と例えると安いってなるよね?ならない?(古用法の感嘆ね)

最近は貯まったポイントで食材を買っている。服も良いのだが、やはり食材を買って夕飯のおかずに。有意義じゃん。お安く買えて普段は食べられないお高めの物とか。
これはマジでどうでも良い事なのだが、我が家では鰻は別にどうでもいい食材である。
なんか「鰻」とか言うとみんな喜ぶけど・・・別段、どうでもいい。食べる事は出来るがそこまで執着はしていない。ビンボーだからでもない。
実際、ビンボーだけど同じ金額出すなら「牛肉」の方が良い。土用の丑の日に鰻とか言うけど・・・・そこまで有り難い食材と言う位置付けではない。
但し、驕りなら有り難く頂きます。驕りならね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4466日目の罰ゲームでし... | トップ | 4468日目の11年目のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事