* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

「聴く」ということ

2018-04-29 | 娘のこと
娘は養護学校に通っている。

言葉は話すことができないけれど、一所懸命声を出しておしゃべりしている。


その姿が可愛くてもうw
たまらないんだけどもww


彼女も伝えたいことが
毎日いっぱいあるようだ。


娘の友だちの男の子は、ずいぶん前から、人の言ってることは分かっていたけど、言葉が話せなかったので、なかなか思いを伝えることができなかった。


数年前、言葉を手話のように、身振り手振りで表現することを教えてくれた先生がいて、その時から彼の情緒は急激に安定したようだ。


キーっとなっていたのは、伝えたい思いがあるのに伝えられなかったから。

娘も、よく聞いてもらえた日、思いが通じたと感じた時、笑顔がとっても増える。


人は思いを表現し、それが伝わると、
嬉しいし、気持ちがとっても落ち着くんだね。


障がいがあってもなくても、
みんな同じ。


さらには、自分自身の中でも
きっと同じように、

心、身体、臓器や、細胞も、エネルギーも、伝えたい思いがある。

彼らも、聴いてもらうと
どうやら落ち着くみたい。



聞き流すのとは違って、「聴く」って、結構な集中力がいる。


じーっと集中して耳を傾ければ傾けるほど、深く聞き取ることができて

言葉だけではない、
もっともっと多くをキャッチできる。


対話の深さは、聴く力に比例する。


聴く姿勢、在り方
集中力が落ちてきたなーと思う昨今だからこそ、一層大事にしたいと思います。


ではまた❤

おやすみなさいませ。



明日は満月🌕✨

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブームは断捨離✨ | トップ | ここ3日間の脳内占有度ベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘のこと」カテゴリの最新記事