* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

朝焼けと、記憶力。

2018-01-19 | 日々のこと ひとりごと


朝焼けの色見ると、桃色の空気だったか、高校生の時読んだ宮沢賢治の一文を読んだとき頭に浮かんだ景色を思い出す。

あと、人麻呂の暗号にも、たしか、朝靄に幽霊を見ていたことを謳った詩の描写があって、その時浮かんだ景色も。

読んだ文章からとか、頭の中に描いた景色ってなかなか忘れない。


香りや匂いとか、触れた感覚とか、味覚、音、映像・・・

記憶に残りやすい感覚は人によって違うのかな


いくつか同時に感じた感覚ならなおさら記憶に残りやすいよね。


テスト対策や受験勉強でも、先生に借りたテープを聞きながら、教科書を目で見て声に出しながら、書きながら、ってするとすっごく記憶に残って、音や映像(写真)がスラスラ出てきてたのを思い出す。


国家試験対策も、毎晩1ヶ月くらい、カラーアトラスを寝る前に1回全部見てから寝るようにしていたら、いざ試験の時、あのページのあの部分に載ってた写真だってすぐわかったもんだった。

とにかく暗記は苦手だったから、いろいろ工夫したな。

我ながらホントによくがんばったなーって、当時の私に心底感心する。


そういえば、チャネリングした言葉はすっかり忘れてたりするのに、透視した映像は、すごく残ってることが多い。

私は、映像がとても好きなんだろうな。と、ひとごとのように思うw



と、いうことで。

受験生の皆様、身体あたたかくして、がんばってください❤







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツイッター再開 | トップ | マイナス感情も楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと ひとりごと」カテゴリの最新記事