* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

かもめ食堂まさこさんから学ぶこと

2011-01-28 | 日々のこと ひとりごと
どわい好きな映画の1つに、かもめ食堂があります。

フィンランドで食堂を始める主役と、そこに現れる日本人、フィンランド人とのふれあい。


もたいまさこ演じる、フィンランドへ旅行に来て、飛行場で荷物が行方不明になったまさこさんが登場します。

彼女は、ある酔っ払いを手際よく介抱するのですが、

彼女の悩み、心の苦しみをうんうんと聞きます。

まさこさんは、フィンランド語は知らないのにすべての内容がわかるのです。


その後も、ちゃんと交流するのですが

日本語とフィンランド語でもお互いにちゃんと通じてる。心の交流なの。

心をこめて全身で耳を傾ければ、相手が何を伝えたいのか、どんな思いで居るのか

わかる。


そのたたずまい、落ち着き、気遣い、心のこめ方。あのペースも決断力も遊び心も。

すべてが大好き。

ああ、この人が大好き!!って、ぴっとりくっつきたくなります。笑


彼女のようなひとになりたい。


そらムリでしょーって思った人は、私を知ってる人ですね。笑

表現やキャラが違っても、まさこさんの心の在り方を目指し、日々精進です。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極料理人 | トップ | こんどはさちえさん。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャーンティ)
2011-01-28 11:36:23
なんか、食堂のネーミングにも惚れてない?^m^

でも借りてみようっと(^O^)/

前世はそんなあこがれの人だったとか???^^
返信する
なれる! (u.sa)
2011-01-28 23:37:32
まさこ・・と あさこ。
あら、一文字違い(^O^)

ぴたってくっつきたくなるし♪
うしし!私も見てみよう\(^O^)/
返信する
Unknown (asa)
2011-01-29 09:56:49
シャーンティさん

食堂マニア?笑

ちなみにさちえさんのあり方も最高に大好きです。

返信する
Unknown (asa)
2011-01-29 09:58:58
u;saちゃん

ら♪ほんと♪

主役のさちえさんがまたたまんなく魅力的で。

二人とも見習っていきたいわけです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと ひとりごと」カテゴリの最新記事