* healing cafe*

リラックスしてゆるゆるっと💗

みんな補い合う関係

2017-11-30 | 日々のこと ひとりごと
ダーリンが娘のクッションカバーをはずして洗ってくれました。

このクッションね、うつ伏せ用のクッションで、娘の体に合わせて理学療法士さんが削ってくれた特注品です。

なので、とっても複雑な形をしていて・・・しかも3つひと組。

このカバーを作るのがもう大変!


1回目はなんとか、記憶ない位もうだだーーっと自分で作りました。

たしか、新聞紙を当てて型を作ってものすごい勢いだったと思う。

なもので、なんでできちゃったのかあまり記憶にないですw


体が大きく成長して2回目のカバーは、もうしたくないーとしばらくほっといたら、当時の担任の先生がうちに来てくれたとき、夏休みの課題として私が作る!って言ってくださって、今回これを洗ったの。


やや小さくなってきたのと、学校にもあったらってことで、3回目のは学校にあって、このカバーもだれか~と天に向かってwお願いしてたら、家庭科の先生がうちに来てくれて、私作りますって言ってくださった。

もうありがたくてありがたくて感激(泣)

このご恩は忘れません!


で、話を戻すと、このクッションカバーがまたね、一回外すとはめにくくてww

大仕事!w

そんなわけでなかなかやんなかったら、ヘルパーさんとダーリンが二人ではめてくれました。

ところがこれ、どこの面から入れたら正解で、どこの面が対応してるのかがわかりにくい。

しかも入っても摩擦が大きくてなかなか綺麗には収まらず、丁寧にやんないとチャック閉まらないんだよwww

二人はフットワークがとってもとっても軽くて何事も早い人たちなので、少しよがんだまま必死にチャックを閉めようとして、チャックがかんでどうしても締まらなかったり、カバーとクッションがずれて収まってなかったりww


そこで普段からダーリンにグズでのろまと言われている私の出番w

落ち着いてよーく観察しながら丁寧にするもんだから、始まってしまえば、かえって正確で早いわけw


イヤなことにはとっても腰が重いwでもよく観察して丁寧な私と、

超絶フットワーク軽くて仕事がものすごく早く、たっくさんの仕事をこなす、けどどこかザッパなダーリン。

ちょうど良く補い合っている。

ほんとにいい組み合わせだなーうまくできてるなーと思うww


私は私のままでいいなーと思う。


一時期、彼のようになりたかったんだろうなー。

なんて行動が早くて、なんでも出来て、無駄がないんだろう、私も成長せねばとか思ってたんだろうかw

で、そういう時期に無駄が多いとかなんやかんや彼が言うと、かちんと来てましたww

わかりやすw


でもさ、1回そういうのを味わってみて、やっぱり私は私のままがいいなーって改めて思うようになったら

私の短所が、彼の長所を引き立て、しかもぐんぐん伸ばして

実はこの短所に見えてる数多くのw特徴が、別の場面では長所となって彼を補ってるのがクッキリ見えてきた。


これってもはや短所とか欠点ではなくて、相手の素晴らしさを引き出す長所なんじゃない?w

と思うようになったわけ。

ほんとに短所と長所は裏表。実は一つの特徴が場面場面で違って見えるだけ。


こういうの、夫婦だけじゃないんだよね。

すべての関係性において言えることだと思う。

すべては互いに補い合う関係なんだ。


自然に自分でいることが、結果、お互いの長所や個性を伸ばしたり、成長を促すことになってるなって思う。


うちの娘や、養護学校に通う子どもたちを見てるとね、シンプルによくわかる。



でね、長所がすっごく伸びると、場面や人や立場によっては、その裏側の短所に見える特徴も色濃く見えたりもするかもねw

きょーれつに個性的ですっごい能力を発揮していた、私たち二人の父たちもそうだったしww

光が強くなるほどに、闇が濃くなり、

ますます強く光ると、たぶん、光に照らされてもう闇ではなくなるのかも。



では(*^-^*)ノ~~マタネー





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッチフラワーでセルフケア | トップ | 思い出の中身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと ひとりごと」カテゴリの最新記事