恩恵を受けるのはユーザと携帯キャリアだけ!?手放しで喜べないスマートフォン普及の功罪【岸博幸コラム】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
日本でもスマートフォン(「スマホ」)が急速に普及を始め、3年後にはユーザの半数近くがスマホになると予測されています。普及が一巡して成熟市場になった感のあった携帯市場が活性化していることは、スマホの広告の大幅な増加からも明らかですが、この盛り上がりを手放しで喜んで良いのでしょうか。
スマホの普及は様々なメリットをもたらします。
最大のメリットは、ユーザである個人、さらには社会や組織の利便性や生産性の大幅な向上でしょう。パソコン並みの処理能力とパソコン以上の操作性を持つ端末がソーシャルメディアと同時併行的に普及しているのですから、ユーザの立場からすれば万々歳です。10年前にネットが普及を始めたとき以上のインパクトと言えるかもしれません。
もちろん携帯キャリアにもメリットとなります。アプリやコンテンツのダウンロードなどでデータ通信量が大幅に増えるからです。また、KDDIがアップルのiPhoneを扱うようになってから加入者を増やしているように、スマホのヒット商品は加入者数の増加につながります。
このようにユーザが便利になるわ、携帯キャリアも儲かるわとなると、スマホは良いことずくめに見えます。しかし、同時にスマホは日本に様々なデメリットをもたらしていることに留意すべきです。
1つは、携帯端末を製造する国内メーカーへの影響です。ガラケーの端末では、世界市場はともかく国内市場は国内メーカーの独壇場でした。携帯キャリアと二人三脚で端末を開発し、「ガラパゴス」と揶揄される位に独自の端末を生産してきたからです。
しかし、9月のスマホのメーカー別シェアを見ると、
ソニー・エリクソン(英)25%
シャープ 20%
アップル(米) 15%
サムスン(韓) 14%
富士通東芝モバイル 11%
と上位5社のうち3社は外国メーカーです。機種別のシェアを見ても、1位はサムスンのギャラクシー、2位はアイフォーン、3位はソニー・エリクソンのエクスペリアと、なんと6位まで海外メーカーに席巻されています。
そう、スマホに関しては、日本メーカーは海外市場はもちろん、国内市場でも既に負けつつあるのです。なぜそうなるのでしょうか。
スマホは基本的にパソコンと同じで、アプリやサービスはOS(基本ソフト)上で動きます。iPhoneはアップル独自のiOSがベースですが、iPhone以外のスマホの多くはグーグルのアンドロイドがOSです。
従って、スマホ投入が遅れた国内メーカーに比べ、海外メーカーはアンドロイド端末の開発段階からグーグルと連携しているため、開発スピードも速いのです。加えて、他の家電製品と同様に海外、特に韓国や台湾の企業のコスト競争力が日本企業を圧倒的に上回っている点も大きいと言わざるを得ません。
遠からず多くの日本メーカーがスマホ端末の競争から脱落するという予測もあるくらいですので、スマホはOSのみならず端末も海外メーカーに席巻される可能性が高いのです。
スマートフォンのOSも端末も日本勢の優位性は無く、抜本的対策がなければ日本のスマートフォンの先行きは暗くなる一方のようです。
日本でもスマートフォン(「スマホ」)が急速に普及を始め、3年後にはユーザの半数近くがスマホになると予測されています。普及が一巡して成熟市場になった感のあった携帯市場が活性化していることは、スマホの広告の大幅な増加からも明らかですが、この盛り上がりを手放しで喜んで良いのでしょうか。
スマホの普及は様々なメリットをもたらします。
最大のメリットは、ユーザである個人、さらには社会や組織の利便性や生産性の大幅な向上でしょう。パソコン並みの処理能力とパソコン以上の操作性を持つ端末がソーシャルメディアと同時併行的に普及しているのですから、ユーザの立場からすれば万々歳です。10年前にネットが普及を始めたとき以上のインパクトと言えるかもしれません。
もちろん携帯キャリアにもメリットとなります。アプリやコンテンツのダウンロードなどでデータ通信量が大幅に増えるからです。また、KDDIがアップルのiPhoneを扱うようになってから加入者を増やしているように、スマホのヒット商品は加入者数の増加につながります。
このようにユーザが便利になるわ、携帯キャリアも儲かるわとなると、スマホは良いことずくめに見えます。しかし、同時にスマホは日本に様々なデメリットをもたらしていることに留意すべきです。
1つは、携帯端末を製造する国内メーカーへの影響です。ガラケーの端末では、世界市場はともかく国内市場は国内メーカーの独壇場でした。携帯キャリアと二人三脚で端末を開発し、「ガラパゴス」と揶揄される位に独自の端末を生産してきたからです。
しかし、9月のスマホのメーカー別シェアを見ると、
ソニー・エリクソン(英)25%
シャープ 20%
アップル(米) 15%
サムスン(韓) 14%
富士通東芝モバイル 11%
と上位5社のうち3社は外国メーカーです。機種別のシェアを見ても、1位はサムスンのギャラクシー、2位はアイフォーン、3位はソニー・エリクソンのエクスペリアと、なんと6位まで海外メーカーに席巻されています。
そう、スマホに関しては、日本メーカーは海外市場はもちろん、国内市場でも既に負けつつあるのです。なぜそうなるのでしょうか。
スマホは基本的にパソコンと同じで、アプリやサービスはOS(基本ソフト)上で動きます。iPhoneはアップル独自のiOSがベースですが、iPhone以外のスマホの多くはグーグルのアンドロイドがOSです。
従って、スマホ投入が遅れた国内メーカーに比べ、海外メーカーはアンドロイド端末の開発段階からグーグルと連携しているため、開発スピードも速いのです。加えて、他の家電製品と同様に海外、特に韓国や台湾の企業のコスト競争力が日本企業を圧倒的に上回っている点も大きいと言わざるを得ません。
遠からず多くの日本メーカーがスマホ端末の競争から脱落するという予測もあるくらいですので、スマホはOSのみならず端末も海外メーカーに席巻される可能性が高いのです。
スマートフォンのOSも端末も日本勢の優位性は無く、抜本的対策がなければ日本のスマートフォンの先行きは暗くなる一方のようです。