風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝”

2010-06-30 18:21:03 | Weblog
[不眠]突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝”(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

 「たかが不眠。少し眠れないだけだ」──そう侮るなかれ。

「睡眠は食事同様、生命現象の基本中の基本。睡眠不足は栄養不足と同じようなもの」と、国立精神・神経センター精神保健研究所の白川修一郎客員研究員。眠りの質の低下はさまざまな病気の発症につながると警告する。

 特に注意が必要なのは、高血圧だ。睡眠不足は心臓に負担がかかり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)などによる突然死のリスクを高めることが研究でわかっている。

  「理想の睡眠は7時間。6時間半~8時間眠る人は健康リスクが低い」と白川氏。

 人間は寝ているあいだにたまったストレスを解消させたり、脳の機能を回復させている。睡眠が5時間以下になると、脳の前頭葉の働きが障害を受け、注意・集中力、判断力、記憶・学習能力、感情のコントロール力、意欲など、認知機能全般が低下する。

 ではどうやって睡眠不足を解消するか。白川氏がビジネスマンに勧めるのは、昼寝の習慣だ。食後に15~20分のあいだ仮眠するだけで、午後の仕事はかなり楽になるという。午後早めの短い睡眠であれば、夜に眠れなくなることもない。

 疲れているときには昼食後にちょっと昼寝するのが、疲労回復にいいようです。
コメント

全員同じ年金制度に加入 政府検討会

2010-06-29 17:45:55 | Weblog
全員同じ年金制度に加入 政府検討会、新制度へ7原則(朝日新聞) - goo ニュース

 菅内閣は29日、「新年金制度に関する検討会」を開き、新制度の基本的な考え方を示す7原則をまとめた。全員が同じ制度に加入し、支給額は現役時代の所得に応じて決まる。低所得層にも一定の年金を保障する仕組みも導入する。制度設計に向けて与野党協議を呼びかけ、2013年の国会に法案提出を目指す。

 現在は、自営業者や無職の人は国民年金、サラリーマンは厚生年金に加入するなど分かれているが、これを一元化し全員が同じ制度に入る。現役時代は所得に応じて保険料を支払い、払った保険料によって年金額が決まる。

 国民年金が制度的に破たんしてきているのを救済するための処置なのでしょうか。
コメント

Wii使って脳卒中のリハビリ

2010-06-28 19:27:34 | Weblog
Wii使って脳卒中のリハビリ 豪州、過疎地治療に期待(共同通信) - goo ニュース
オーストラリア政府は28日、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」を活用し、脳卒中患者のリハビリに取り組む計画を明らかにした。広大な同国で、特に過疎地でのリハビリに役立つことが期待されている。政府が構築中の光ファイバーによる全土高速通信網と連動させることで、都市部の療法士がWiiを使用している遠隔地の患者の様子を見ながら指示を出すことができ、治療効果が期待できるという。
ゲーム機をネットにつないで、治療に活用するようです。
いろいろな使い方が開発されて、有効に活用されることはよいことです。
コメント

航空レーザーで古墳計測成功

2010-06-27 12:57:48 | Weblog
航空レーザーで古墳計測成功 陵墓調査の新手法に期待(朝日新聞) - goo ニュース

 天皇や皇族の墓とされる陵墓参考地として立ち入りが制限されている「御廟山(ごびょうやま)古墳」(堺市北区)について、奈良県立橿原考古学研究所(同県橿原市)などが、航空機を使ったレーザー測量に初めて成功した。橿考研は「陵墓・陵墓参考地を調べる新手法として活用できる」としている。
 樹木などがあっても、葉の隙間などを通して、レーザー光が地面に届くため、宮内庁が立ち入り禁止している古墳も調査可能になり、画期的な成果が期待できます。
コメント

サラリーマンの小遣い月4万600円は高い?安い?

2010-06-26 17:57:45 | Weblog
サラリーマンの小遣い月4万600円は高い?安い?(R25) - goo ニュース

 新生フィナンシャルが発表したサラリーマンの1カ月あたりの小遣いの平均額調査がネット上で波紋を呼んでいる。同調査によると今年は4万600円で、これは昨年に比べて5000円減ったという。昼食代はこの10年で最低の500円となった。

この「4万600円」「500円」という金額に対し、2ちゃんねるでは「俺なんか月5千円だぞ 愛する嫁のお弁当食べれるから文句は無い」「500円で昼食ならハンバーガーたらふく食える」「さくら水産なら500円ランチご飯味噌汁たまご海苔ふりかけ食い放題だったはずだが」「500円なんてとんでもない!俺なんかいつも280円の弁当だ」「うまい棒はうまい。
特にチキンカレー味は至高の逸品」とつつましい生活を告白する人が続出した。

 個人的には、サラリーマンはそんなに小遣いをもらっているのかとうらやましくなります。
 昼食は職場で弁当を注文し、天引きされていますので、小遣いとは別枠になっていますが。
コメント   トラックバック (1)

漫画海賊版サイト、海外拠点でも法的措置

2010-06-25 21:15:04 | Weblog
漫画海賊版サイト、海外拠点でも法的措置(読売新聞) - goo ニュース
 講談社、小学館など国内の漫画出版社37社で作るデジタルコミック協議会は25日、海外に拠点を置く、ネット上の漫画海賊版サイトに対し、アメリカの出版社と提携して法的措置を講じていくと発表した。

 同協議会が提携するのは、「VIZ Media」「TOKYOPOP」など日本漫画を翻訳出版する出版社4社と日本の出版社など2社。30以上存在する違法サイトに対し、協力して損害賠償請求や刑事告訴を行っていくという。

 世界的に人気の日本漫画を無断で翻訳し、ネット上に公開するスキャンレーションと呼ばれる行為はこの数年急増し、広告収入などを目的としたサイトに数千点もの漫画が違法公開されていると言われる。しかし、法的措置の煩雑さや高額な訴訟費用のため、国内の出版社だけでは対応が難しかった。

 iPhone(アイフォーン)など簡単に閲覧可能な高性能携帯電話の増加も、出版社がスキャンレーション対策に力を入れる背景にあると見られる。

 日本はまだ海外での海賊版への対策が手ぬるいようです。貴重なコンテンツを守り育てる重要性をもっと認識する必要があります。
コメント

口蹄疫で二次被害

2010-06-23 17:49:39 | Weblog
消毒用消石灰 やけど多発 口蹄疫で二次被害 防疫作業の宮崎県職員ら 汗と反応し炎症、重傷も(西日本新聞) - goo ニュース

 宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の防疫業務で、作業員が感染を防ぐ消石灰に触れてやけどをしたり、吸い込んでのどの痛みを訴えたりする被害が増えている。家畜の殺処分や埋却現場では消毒用の消石灰を大量に散布し、ウイルスを封じ込める必要があるためだ。県は各地の保健所を通じて、畜産農家や住民にも体調不良を訴える人がいないか調べている。

 県は感染の疑いのある家畜が初めて確認された4月20日から、職員延べ約3万人(6月13日現在)を発生地域に派遣。現地入りした職員を対象に5月末までの健康状態を調べたところ、消毒剤による体調不良は133件に上った。内訳は「消石灰によるやけど」が83件、「消毒液による皮膚の炎症」が50件だった。

 暑くなると防護服内で汗をかき、隙間から入り込んだ消石灰で火傷を起こしているようです。大変な労力をかけているようです。
早く口蹄疫が就職してほしいものです。 
コメント

裁判員裁判で初の全面無罪判決

2010-06-22 17:34:21 | Weblog
裁判員裁判で初の全面無罪判決 千葉地裁(朝日新聞) - goo ニュース
覚せい剤取締法違反と関税法違反の罪に問われた神奈川県相模原市、会社役員安西喜久夫被告(59)の裁判員裁判で、千葉地裁(水野智幸裁判長)は22日、無罪(求刑懲役12年、罰金600万円)の判決を言い渡した。裁判員裁判で全面無罪が言い渡されたのは初めて。

 検察側は、安西被告が2009年11月1日、覚せい剤約1キロをボストンバッグ内のチョコレート缶に隠して、マレーシアから成田空港に持ち込んだ、として起訴。被告側は「缶の中に覚せい剤が入っているとは知らなかった」と無罪を主張していた。
 今までの裁判員裁判は被告が起訴内容を認めたものばかり出した。今回初めて、被告は起訴内容を見とまないものが争われました。今回は、客観的に、被告が密輸に関与していたとは証明できなかったためこのような判断が下されたようです。

コメント

外出自粛の街閑散

2010-06-21 17:58:07 | Weblog
外出自粛の街閑散 外食3割減 結婚式延期 おしゃれ敬遠 サービス業界「廃業か」 宮崎・口蹄疫(西日本新聞) - goo ニュース
 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」が宮崎県の飲食や宿泊、美容業界を直撃‐。同県内のサービス業者でつくる県生活衛生同業組合連合会(12組合)が、口蹄疫がもたらす深刻な影響を調査で明らかにした。東国原英夫知事が「非常事態宣言」を発した5月の前年比売上高は飲食、宿泊業で30%超、美容業で20%の下落。感染拡大を懸念して外出を控える空気は県民の間に強く、業者から「終息が早いか、廃業か」とため息まじりの声が聞こえる。
 宮崎での家畜の口蹄疫の蔓延はいまだに大きく影響が出ていて、回復の兆しはまだわからないようです。
コメント

被害続出アライグマ、発信器付けて追跡調査

2010-06-20 17:22:46 | Weblog
被害続出アライグマ、発信器付けて追跡調査(読売新聞) - goo ニュース
 全国でアライグマの被害が続出していることから、民間団体「関西野生生物研究所」がアライグマを捕獲して、発信器を取り付けて、行動を追跡調査することにしたそうです。今後10頭程度に発信器を取り付ける予定のようです。
 アライグマの被害は農作物だけではなく、文化財にも及んでいるようです。
 新しい帰化動物が入ってくると、今までにない被害が発生するようです。
コメント

「はやぶさ」カプセル、X線検査で砂粒「無し」

2010-06-20 09:08:55 | Weblog
「はやぶさ」カプセル、X線検査で砂粒「無し」(読売新聞) - goo ニュース
小惑星イトカワに着陸した探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの開封に向けた最終的なエックス線検査が19日行われ、外部からの調査では、カプセル内で砂粒などの試料は確認できなかった。宇宙航空研究開発機構が19日、発表した。

 イトカワの試料は、採取に成功していたとしても、0・1~0・01ミリ・メートルほどの小さな粒子と推定されており、宇宙機構は今週以降にカプセルと、その内部の容器を開封。中に入っている物質をかき出し、詳細に調べる予定だ。

開封前の外からの検査では砂粒は確認されなかったそうですが、微細な粒であれば、X線検査では検出できないので、まだ、砂粒のうもは分からないと思われます。後は、開封してからの調査結果を待つしかないようです。
コメント

大手12社、アジア従業員3割に

2010-06-19 09:51:25 | Weblog
大手12社、アジア従業員3割に 3年で24%増 (共同通信) - goo ニュース
世界市場で積極的な事業展開をしている日本の大手企業12社がアジア・オセアニア地域の従業員を、09年までの3年間で24%増と急拡大、全体の約3割に達したことが19日、共同通信の集計で分かった。アジアには欧米に加え、韓国などの有力企業も進出。現地事情に通じた即戦力となる人材を大量投入し対抗する狙いだ。国内の正社員を派遣してきたこれまでの海外展開は大きな曲がり角を迎えている。

国内市場は景気後退や人口減少で、縮小傾向にあるので、生き残りをかけて海外進出しているようです。会社の利益優先で、国内の産業はますます衰退していくのでしょうか。
コメント   トラックバック (1)

はやぶさカプセルが日本到着

2010-06-17 17:38:35 | Weblog
はやぶさカプセルが日本到着へ 厳重梱包、分析(共同通信) - goo ニュース
7年ぶりに地球に帰還してオーストラリア南部の砂漠に落下、小惑星「イトカワ」の砂が入っていると期待されている探査機「はやぶさ」のカプセルが17日夜、チャーター機で羽田空港に到着する。カプセルは直径約30センチ、高さ約15センチ、重さ約6キロ。14日に回収され、現地で厳重に梱包された。到着したカプセルは、詳しい分析のため相模原市の宇宙航空研究開発機構の施設へ搬送。
エンジン故障などの様々なトラブルを乗り越えて小惑星から地球に帰還したはやぶさが今日の本に到着するそうです。
小惑星の砂が回収されているか期待が集まります。
コメント

数万匹×120群…丹波でミツバチ大失踪の怪

2010-06-16 17:38:01 | Weblog
数万匹×120群…丹波でミツバチ大失踪の怪(読売新聞) - goo ニュース

兵庫県丹波地方の養蜂農家で、ミツバチが大量 失踪 ( しっそう ) した。

 近年、アメリカや日本国内で問題となっている「 蜂群 ( ほうぐん ) 崩壊症候群」と呼ばれる現象が県内でも起き始めた。環境の異変をいち早く察知するとされるミツバチが発する警告は何か。

 丹波市春日町栢野、山内秀樹さん(69)は、自宅近くに巣箱を置き、周辺の山から蜜を集める方法で、年間数トンを出荷する県内でも有数の養蜂家だ。

 今年1月3日、異変が起きた。昨年11月には、120群(1群は数万匹で、1匹の女王蜂が形成する集団)いた越年用のミツバチのほとんどが消えた。

 巣箱や周辺にハチの 死骸 ( しがい ) はなく、餌となる蜜も豊富に残り、まさに蒸発、失踪の状態。冬の間に1割程度の減少はあるが、壊滅状態となったのは初めてだ。

最近、付近の山で行われたマツクイムシ防除や稲の害虫防除などに使用されるようになったという、昆虫の神経に作用する「ネオニコチノイド」系農薬の影響を疑っているようです。
ハチの脳に作用し、帰れなくなってしまった可能性があるようです。
コメント

遅延加算金416億円支給

2010-06-15 18:18:39 | Weblog
遅延加算金416億円支給…厚生労働省(読売新聞) - goo ニュース
厚生労働省は15日、年金記録漏れのために支給が遅れた年金に物価上昇分を上乗せする「遅延加算金」を、同日付で416億3000万円支給したと発表した。
 加算金支給を定めた年金遅延加算金法が4月30日に施行されてから初の大規模支給で、支給件数は103万2000件、平均支給額は約4万円。1件当たりの最高額は1542万円だった。
今回の支給は、昨年5月1日の同法公布以降に記録が回復した人が対象で申請は不要だったが、公布以前に記録回復した人について、厚労省は「5年以内の請求が必要」と呼びかけている。
 遅延加算金は、年金記録が回復された場合、過去5年よりも前の年金に対して上乗せされる。
 ずさんな年金管理のつけは、まだまだ、ありそうです。

コメント