KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

明太子のケイクサレ

2010-12-17 | お料理


塩のケーキと言うくらいですから、そりゃー明太子を使わないのは勿体無い!!と材料に明太子を使ったケイクサレ、生地の中でチーズと一緒に混ざり合った明太子がすごく美味しいので、是非試してみてほしい!!



今回、お仕事用の試作のため焼いた物なので…こちらでは詳しいレシピは上げられませんが…色んな形で試した結果マフィンカップの方が火の通り具合が早いし、食べ易いので、やっぱカップの方がお勧めかな?(ビジターでも失敗が少ない)パウンド型の場合は焼き時間を5分ほど追加して下さい。
参考レシピはコチラCpicon フワフワ、ケイクサレ by キチ、キッチン
具材のチーズと明太子をお好みの野菜とグラムを合わせて調整したら、マヨネーズで和えて、パウンド生地に加えて焼くだけ!最初の卵生地はしっかり混ぜた方がいいですが、薄力粉はザックリと混ぜる程度でいいですよ~。
焼き上がったら、そのまま常温に戻し、乾燥しない様にラップをして翌日が食べごろです。



辛子明太の濃厚な味わいはケイク・サレに、かなり合う!!
明太子って本当に使い勝手良い食材ですよね、しかも、和洋中とジャンルも問わないアレンジが可能。我が家でも↓ご覧の通り大活躍の明太子、日常の食卓に購入している物は一般のスーパーで販売されているお手軽プライスの小粒な明太子ですが、この年末年始、御贈答にお勧めなのが、コチラ博多鳴海屋さんの明太子

明太と里芋の焦がし焼き/明太のトロトロ餡かけ
明太とチーズのパン/イカ明太
明太&ポテトのトースト/明太の卵巻き



博多鳴海屋さんの明太子は、福岡でも一般のスーパー等では販売されておりませんのよ。よって、博多っ子にも羨望の明太子。一度だけ木箱入りの物をいただいた事がありますが、その美味しさは、普段の明太子とは別格、粒のひとつひとつが大きい事!!その博多鳴海屋さんの明太子でパスタが簡単に作れるチューブ明太子が、おうちあると助かるなぁ…

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな

     ファイブ ブログランキング

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら上のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいなぁ♪皆様の応援が、とっても励みになっております。
今日も訪問ありがとうございました。


らでっしゅのおだいどこ 竹書房より発売中! 
本の中身をちょっぴり覗いて見る?→



【第2弾】 チューブ入り明太子を使ったレシピを教えてください! ←参加中

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐/中華風茶碗蒸し | トップ | 干し野菜のポトフ/イチゴロール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明太子 (はなこ)
2010-12-18 13:41:49
ケークサレ。すごく流行っているなーと思いつつ、
まだ作ったことがありません。
こちらにお邪魔したら、俄然食べたくなりました。
チャレンジしようかな^m^。

明太子は大好物。
1かけらでご飯1杯食べられる!って感じだから、
他のお料理に使う時は、つい慎重に(←ケチ友言う)なるけど、明太子ケークサレは食べたいもの1番になりそうです!。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事