KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

all'arrabbiatapasuta

2006-01-08 | お料理
パスタ・アラビアータ 別名、怒りの顔のパスタ

鷹の爪を使った辛いパスタに、ふくよかな甘みのナスを添えて…
お店ではペンネパスタのアラビアータが通常ですが、自宅では
普通のパスタでアラビアータ!
辛いモノ好きなわが家では、かなり作る頻度の多いパスタです。

ホール缶のトマトを一缶使って作るアラビアータソース
潰したニンニク2片と種を抜いた鷹の爪2本をフライパンで
オリーブオイルに弱火で焦がさないようにソテーします。
そこに塩・胡椒とトマト缶1缶を入れて馴染ませたら強火にしフライパンを
揺すりながら、余分な水分を飛ばし煮詰めてソースが2/3の量になったら
出来上がり!
しあげにイタリアンパセリを刻んで散らしますが、
こちらの写真では、チャイブを飾っています。


こちらで使ったトマト缶はイタリアの「Spigadoro」ホールトマトです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い意味は無いのですが… | トップ | お抹茶ぜんざい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカのイタリアンは… (akistl)
2006-01-08 03:15:08
ご存知かもしれませんがアメリカのイタリアン・レストランはマジィのでございます(都会へ行けばまた違うでしょうがココは田舎)まず麺が茹で過ぎ。アルデンテで出てきた事はまずないですね。私は無類のイタリアン、パスタ好きなのにこんな事実が悲しくて悲しくて…



で、フィーユさんのアラビアータ、溜息モノですね。私はペンネよりスパゲティで頂く方が好きですよ。美味しそうだぁ~!ちなみにトマト・ソース(レストラン及びに市販モノ)もイマイチ…。フィーユさんのがイイ
返信する
大好き (sophia)
2006-01-08 12:49:09
パスタ・アラビアータ、大好きです。

主人はイタリア人に生まれれば良かった、って言ってるくらいなんで、パスタは大好き。良く作ってくれるの。

茹で方も丁度いいし、結構いけるの。

今度、フィーユさんと勝負させようかしら?
返信する
akistlさん (フィーユ)
2006-01-08 22:56:11
ええっ?アメリカのイタリアンはまずいの?

トマトのホール缶までまずかったら、困りますねー!!フレッシュトマトの味はいかがなんでしょうか?

せめて生のトマトがそこそこイケルなら、手作りでも美味しいパスタにありつけるはずでしょうが…それもイマイチだと、そうとう苦労しちゃうねえ、女の人はイタリアン大好きだから、美味しいイタリアンやパスタが食べられないのは、かなり辛いですよね。

輸入食材店とかに行けばいいのかなぁ?
返信する
sophiaさん (フィーユ)
2006-01-08 23:01:14
いいですねー、だんなさまがパスタ料理作ってくださるなら大歓迎だわ!

料理のプロの大半が男性の方ですもの、男の人の方が本当はお料理作りに向いて居るのかもしれないですね。

かくいう私も、パスタ料理あれこれを教えて頂いたのは、イタリアンのお店のシェフだった主人の友人で、やっぱり男性なんですよ(笑)それまでは、明太パスタとかミートソースくらいしか作れなかったの。
返信する
おいしそう・・・ (orange)
2006-01-09 17:07:58
アラビアータ大好きの私です。

私もペンネよりスパゲティでいただくほうが好き!です。



こっちはトマトの缶がずらーーーっとスーパーに並んでるのでいろいろな缶を使って試してみようと思います!!

返信する
orangeさん (フィーユ)
2006-01-09 18:41:12
なんでか、日本人はパスタは、あのスパゲティタイプが好きみたいですね(笑)

クリーム系だとフィットチーネが合うと言われてますが、カルボラーナもこの細いタイプで作ることが多いです。



あとね、ちょこっと、こぼれ話し。

日本人の味覚は欧米人より一つ多い歴史を持ってるので、その多い一つを補う「お醤油」をほんの一垂らし、トマト缶と一緒に混ぜてみてください。これは日本のメジャーなパスタ店のシェフが言ってた「隠し味」の技。

海外で暮らしてる方だからこそ、知ってると得する情報でしょう?
返信する

お料理」カテゴリの最新記事