KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

里芋のモチモチ

2010-08-16 | お料理
あっという間にお盆も終わってしまいましたね。12日頃から、窓の外を飛び交うトンボの群れを見る様になりました。この景色を見ると、ああ、お盆だなぁ…と感じます。



お盆を過ぎたあたりから登場するのが、秋に旬を迎える柔らかい里芋。
今回はお弁当用にかなり小さく作りましたが、小腹が空いた時にはかなりお進め!!
この小さい1個でも、意外にお腹をしっかり満たす頼もしいメニュー。里芋と言うと煮物「おふくろの味」的代表野菜ですが、こうなると全くそのイメージとはかけ離れた味と容姿になってしまいますね。表面にまぶした片栗粉が少し透明な膜を作り、見た目が少し「焼売」っぽい感じです。

Cpicon 里芋のチーズもちもち by キチ、キッチン
こちらのメニューは全てレンジのみでの調理になります。

これから小振りな柔らかい里芋が登場する「芋名月」がやってきますよー。
煮物以外にも、こうしておやつ的1品としても重宝するので、旬の里芋は沢山買って、上手に保存してくださいね。できればドロ付きを買って、乾燥を防ぐ為に濡らした新聞紙に包んで冷暗所で保存。

これから出回る柔らかい里芋は…やっぱレンジで加熱してプルンと皮をむいたら、塩だけふりかけてチュルンと吸い出して食べる方が一番美味しいかな?(笑)

里芋の食物繊維は海老に含まれるタウリンと組み合わせると、肝臓の働きを高めるんだって!ただ美味しいと言うだけでは無いから、パテなどでもこの組み合わせが多いのかな?




各種ランキングに参加しておりますので、↓よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。
今日も訪問ありがとうございました。
     ファイブ ブログランキング

※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。記事が見つからない場合は、どうぞコメントにおかきそえくださいませ。後ほどリンクを貼っておきますので…
雲南百薬/おかわかめのお浸し→コチラ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の音 | トップ | コッコサラダとあちゃら瓜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Orange Life)
2010-08-16 23:32:09
里芋って秋のお野菜なんですね。
初めて知りました!!

肝臓の働きを強めてくれるなんで、
のんべえの我が家には必須です。

煮っ転がしだけでは飽きちゃうので、
パテにするのもいいですね。

ステキな情報をありがとうございます☆
返信する
こちらこそお久しぶりです(笑) (kana2)
2010-08-17 00:16:12
全てレンジでのところにアンテナがピコピコ動いてしまいました
どことなく和菓子の様な楚々とした雰囲気もあるこのモチモチさんがレンチンのみだなんて!
作ってみたいです!是非!
下の写真、飾りのお花柄が素敵!
今、お昼の時間に韓国ドラマ「宮」を見るのがマイブームなのですが、この写真はちょっとそのドラマの香りがするんです(私にとってはですけどね)
好きだわぁ~
返信する
Unknown (goronta)
2010-08-17 00:20:43
わぉ~里芋♪
レシピを拝見しましたがレンジで簡単に作れるんですね。
ウチには芋星人がいるのでこれはぜひ参考にさせて頂きます。お弁当にあと一品!という時にも重宝しそう♪

里芋のパテ・・・食べたことないっす。
作ってくださ~い!(自分で作れ?)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事