KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ベリーズ・タルト

2006-02-09 | お菓子
コレがこのシーズン最後になるかも知れない、と、見切り品のイチゴ1パック250円
「お召し上がりは早めに、ジャム用にどうぞ」と書かれたPOPに、なんとなく淋しい気持ちになってしまいました。
ちゃんとした陳列棚には、まだ美しいイチゴが並んでたけど、日常のデザートにはちと高い(笑)
そんな訳で、ちょっと熟れすぎでブチャイクですが、イチゴのタルト!
タルト生地を練って、焼いて、中のカスタードクリームを作ったら、冷蔵庫で冷やし
その間にアプリコットジャムを使って、イチゴに塗るナパージュを作り…と、
久しぶりに大きめのタルトケーキを作りました。
ちょうど、クリスマスベリーというチェリーに似た木イチゴがあったので、一緒にトッピング!!
 
イチゴのスイーツ作るなら、安く出回る今がチャーンス!
みなさんもいかが?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのクランベリーのために… | トップ | 白身魚の香草焼き、やっぱり... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (sophia)
2006-02-09 09:54:29
大好きなんですよね。苺も、苺のお菓子も。

ケーキはもちろん、苺大福にも目がない

このタルト、ほんと、ドコデモドアでお邪魔したい気分。カスタードクリームもアプリコットジャムも大好きなんだもん。

そうそう、木苺も。
返信する
Unknown (orange)
2006-02-09 21:12:44
ベリー系はかなり好きで、

ベリータルトから例のパンケーキパーラーのベリーベリーパンケーキまで、いくつ食べたことやら。



自分で作る自信がなく(お菓子作りはごはんより難しいと感じてしまう私です)、、、やはり航空便配達を夢に見る私、。



フィーユさん、あたたかい陽射しと私の笑顔(いらない?)でお待ちしてます!!
返信する
sophiaさん (フィーユ)
2006-02-09 21:34:57
女性って、一般的にこのベリー系のものに弱いわよね(笑)

だからといって、フレッシュを日頃食べようにも

季節が違うと、すんごい値段だったりするでしょう?

だから、こんなにドカンとてんこ盛りでとなると

やっぱりこのシーズンに限りなのよ。

それでも、見切り品しか買わない、主婦の根性!
返信する
orangeさん (フィーユ)
2006-02-09 21:42:48
そうそう、作り慣れてない人の場合、尻込みしちゃうって良く聞きます。



でもね、簡単なのがあるのよー。

イチゴを鍋に入れて、グラニュー糖を好みの甘さの量を入れてちょっと煮汁が出るくらいまで煮込んだら、サンドイッチ用の柔らかい食パンを隙間無くお茶碗に敷いて行き、その中に鍋のイチゴを詰め込んで冷蔵庫に!!

イチゴの煮汁も、全部入れてパンに染み込ませるようにしてね。

冷えたらお茶碗からはみ出た部分のパンをナイフで綺麗に器にそって切り取り、ひっくり返すのよー。

イギリスのサマープディング、オーブンもいらない失敗無しのお手軽スイーツですよー

きっと、orange さんのとこなら、今のシーズンは美味しいでしょうねー。

冷たいスイーツ生クリームをホイップして添えれば、更に美味しくいただけるわよー!
返信する
☆★☆こんばんは☆★☆ ([ёi[o)
2006-02-09 21:50:37
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

☆★☆こんばんは☆★☆

どもっCeiCoです<m(_ _*)m>

UPのたび、ビジュアルにやられます…

たまりまてん…( __)ノ|

スィーツもフルーツもむさぼるように大好き♪ですが

イチゴタルトに勝るものなし!ヽ(゜∀゜ゞ)ってくらい

イチゴタルトがもう たまりません。

赤色が濃厚なベリーズタルト、食べたいぃ(>y<;)

ささっと作れてしまうところが尊敬です***

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
返信する
やっぱり艶やか~ (チーズくま)
2006-02-09 22:40:48
この赤色!やっぱり艶やかで素敵です。

でも、自分で生地からタルトを作ったことがないので、まずは、↑のコメントで紹介しておられる「サマープディング」からかなー。

出回り期を逃さずにチャレンジしたいと思います。
返信する
ceicoさん (フィーユ)
2006-02-09 23:33:12
どうもー、こんばんわ♪

ceicoさんの所でも、美味しそうなお菓子が沢山ならんでいましたねー。

コメントしたいのに、アクセスが出来ないのよー。でも、時々、眺めさせていただいてるのよー。コレクションも気になるしね

この時期のスイーツ、ceicoさんは何をつくるなかしら〜?

きっとイチゴも、あと1ヶ月くらで出回らなくなっちゃうわねー。
返信する
チーズくまさん (フィーユ)
2006-02-09 23:40:05
どうもー、



艶やかな赤!

イチゴの赤い色が私の心を鷲づかみ(笑)



タルト生地は、時間がある時にチャレンジしてみてくださいねー、冷凍保存可能だから一杯作って必要な時に出しては使い、出しては使い…の私です。

上のコメントのサマープディングでしょう?

色んなフルーツに流用出来る、なかなかのメニューなんで、チーズくまさんのオリジナルも

チャレンジしてくださーい!!



返信する

お菓子」カテゴリの最新記事