KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

貧乏人のキャビアで炒め物

2009-11-25 | お料理

焼き茄子を包丁でトントン、ペーストになるくらい叩いて潰して、唐辛子と一緒にガーリックオイルで炒め、冷凍保存しておいたもの。

解凍した茄子にブイヨンや醤油少々を足し、揚げ豆腐とイカをスライスして炒めます。
コクのある茄子のソースとイカの味わいは絶品!!
この日はご飯だったので、こんな感じでいただきましたが、パスタソースにしても美味しいだろうなぁ

バケに乗せて、おつまみテイストにも使い道が豊富です。

 

貧乏人のキャビアでパスタのレシピはコチラ、さらに詳しいレシピはコチラおいしい研究所HP内の「検索」に「たたきナスのパスタ」と打ち込んで下さい。カロリーや詳しい調理時間なども掲載されております。

茄子のタタキとアンチョビも美味しいけれど、揚げ豆腐の甘みと組み合わせたイカも予想以上においしくて、ちょっとビックリしちゃった(笑)

こちらで使用した茄子のペースト/材料

茄子・・・・・1本(福岡で主流の長なすを使用しています)
オリーブオイル小さじ2
ニンニク・・・1片(微塵切り)
唐辛子・・・・1本(種を取って小さく刻む)
塩、胡椒・・・少々
鶏ガラスープベース顆粒小さじ1(または醤油小さじ1)


    


でもって、翌日の我が家の「すき焼き」
やっぱりなんか足りない…大好きな春菊が品切れでして…諦めきれず翌日買い足しに行ったら、またありませんでした(苦)
それってうちの近所だけ?
それとも、うちの周囲はみんな鍋だったのかしら?

 
    


ここ数日は鍋が食べたくなる冷え込みでしたし、今日なんか目が覚めて窓の外を見て…「なんじゃこらぁ!!!」と思わず改めて二度見。うちのベランダの向こうに白い布を垂らしてるのでは無かろうか?と思える程の濃霧。
日中はお日様も出て過ごしやすそうだけど、夜はガツーンと冷え込むらしいです。

寒暖差が激しい時期、風邪ひきサンにならないように、用心して過ごしましょうね

        ファイブ ブログランキング  

あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、よろしかったらプロフィール下の検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナモンシュガーでチーズケーキ | トップ | シナモン風味のフォンダンチョコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~ (ゆのみ)
2009-11-25 11:41:47
去年、キチさんの結婚式のときのお話(ご近所でお祝いしたつーはなし)を読んでじーんとしてたのはついこの前のような気がしていました…。もう一年…ダッシュで過ぎていきますね~
ご結婚記念日おめでとうございました(なんか変だな笑)
先日行った高知でむかご買ってきました♪♪後日アップの際にはリンクいただいて参りま~す☆
しかし…ロールキャベツもえびロールもねぎチーズ巻きも…食べたいっ!!
返信する
Unknown (yuu)
2009-11-25 12:09:34
茄子ペースト、冷凍大丈夫なんですねぇ!
なんだぁ、お安い時にがっつり仕込んでおけばよかった…(苦笑)
いつもは、パンなんかに乗っけてガブガブ食べちゃうだけなので、今度はパスタを試してみよう♪
返信する
こんにちは (Hearts(室長))
2009-11-26 00:59:11
貧乏人のキャビアって何だとおもったら・・・
でも、目からうろこでおいしそうですね。
脳内試食しようとしても ちょっと想像が難しい
食べてみるのが一番ですね。
返信する
Unknown (yui)
2009-11-26 10:38:57
フィーユさん、こんにちは♪

コチラこそお久しぶりです~^^;

貧乏人のキャビアって冷凍出来るんですね!
一度作って美味しかったから、今度は冷凍しておこう~♪

春菊、人気なんですね~。
以前、GWに軽井沢に行った時、長ネギが売り切れてたことがありましたよ。
それ以来、「ねぎが売り切れないうちに買い物に行かないと!!」が合言葉(笑)

遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。
忘れてしまうほど忙しいようですが、お身体に気をつけてくださいね。

***
お弁当の参考になって良かったです♪
返信する
ゆのみサンへ (フィーユ)
2009-12-01 09:48:08
こんにちは、
ゆのみさんちも結婚3周年おめでとうございます。

秋の結婚式は定番ですから、みんな結婚記念日が近いですね(笑)
合同結婚記念日祝い状態?

ゆのみさんちは、3周年:革婚式、糖果婚式ですね。
うちは、来年が磁器婚式、陶器婚式、その5年後が銀婚式。
そんなのずーと後だ…と思ってたら、あっという間でした(笑)
返信する
yuuさんへ (フィーユ)
2009-12-01 09:52:06
茄子のペースト、私は、よく冷凍保存しちゃいます(笑)
パスタやお肉、魚介だけでなく、野菜のソテーにも美味しいので、作りおきがあると便利ですね。
↑単に、手抜きしようと言う魂胆でもあります(爆)

でも、一番美味しいなーと思えるのは、やっぱパスタ!!
是非、お試し下さいね。
返信する
Hearts室長サンヘ (フィーユ)
2009-12-01 09:55:32
こんにちはHearts室長さん

貧乏人のキャビア、正体は茄子を叩いて潰したヤツでした(笑)
ちなみに、博多キャビアは辛子明太子
なんか無理矢理?

お酒のつまみにも役立ちますので、冷凍ストックしてもらって
、レンジで解凍し、バケと一緒にチビチビ、なんてのもいいですよー!!
返信する
yuiちゃんへ (フィーユ)
2009-12-01 09:58:44
毎年恒例のバタバタシーズンにはいりましたよー、
yuiちゃんは大掃除、いつごろはじめますか?
一度に全部は大変だから、時間を見つけては、本当に涙ぐましいほど、チョコチョコで進行中の我が家です(笑)

貧乏人のキャビアは、グリ君のアンチョビと最高のコンビですね。
クリスマスとお正月の為に、残りのアンチョビを大切に取ってありますよー!!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事