KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

チキンの揚げ煮込み/プーレバスケーズ

2010-12-22 | お料理


我が家のエアコンは、ダイニングテーブルの近くに設置されている。
よって…ダイニングチェアーの一番温かい風が当たる場所がキチのお気に入り。毎日の大半をソコでゴロゴロしながら過ごしているのですが、お食事時は、そこは夫の指定席。帰るコールが鳴り、電話を取った後「キチ、もうすぐトーチャン帰ってくるよ」と、なにげに声をかけたら、必死で椅子に張り付いて縄張りを主張していた。一応、なんとなく話しは通じているらしい。



気温が下がったなーと実感すると共に食べたくなる1品。
【レシピ/ELLE a table】
マリネ液にチキンを漬け込んだ後、表面の水分をしっかり拭き取ってから揚げ油で揚げたチキンとお野菜を唐辛子を効かせてトマトソースで一緒に煮込む。「出来ればゴハンのおかずになる物がいい」と言うお宅でも、大丈夫!白いゴハンとも合います。



バスク地方のスク地方郷土料理らしいけど日本の「筑前煮」みたいな存在かしら?我が家はその日の都合でキャベツや人参、ズッキーニ…と、いろんな野菜を使ってます。野菜好きが作ると、チキンより野菜がメインの1品になる(笑)いよいよクリスマス、いつもと違うチキンメニューをお探しなら、これはかなり、お勧め!!コトコト煮込んだチキンは、ホロッとカタチが崩れるくらいに柔らかく仕上がり、普通に煮込むだけより味が凝縮された旨味を楽しめるので、一度食べたら忘れられないほどの味になる。

皿に盛ったお料理を撮影した後、フッとキチを見たら、まだ必死に椅子に張り付いていた。



結局キチは夫に椅子ごと横にズラされた…。猫は温かい場所を好むと言うけれど、人間の感覚からしたら、頭は冷やしておきたい場所。でもキチは、まず頭を温めたがる…理由は分からない。ここ数年コタツを出していないけれど、コタツがあると、キチは上半身だけコタツの中で、下半身はいつも外に出ている…しかも仰向けで…→おっぴろげの状態で


あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになりますし、キチもとっても嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。

らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビのチリマヨと中華煮/メ... | トップ | お抹茶と黒豆のパン/パーテ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (お気楽おばさん)
2010-12-22 21:44:32
お久しぶりです。キチさんがあまりにキュートなので一言。いろいろあった一年ですが、去年教えていただいた大丸別荘又行ってみたいと思っています。どうぞ良いお年をキチさんとお迎えくださいね!
返信する
Unknown ()
2010-12-23 11:18:43
プーレバスケーズって名前を聞くのも見るのも初めてです。
日本の筑前煮・・・なるほど~
勉強になりました。
そしておっぴろげの写真があまりにもかわいくて、PCの前で一人で笑っちゃった☆
返信する
いいね~ (はっぱ)
2010-12-23 15:31:15
コレ、いいな~
クリスマスにほんと、もってこいです。

封通のチキン料理は歳をとったせいかあまり食べられない私には、これはあったかくてお野菜もたっぷりでステキです。
クリスマスじゃなくても1品で栄養とれそう。手抜き大好き私にはたまりませーん♪キチちゃんかわい~
返信する

お料理」カテゴリの最新記事