KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

マーブルカップケーキ

2009-10-05 | お菓子
紅葉と言う程の季節には遠い九州ですが少しずつ街路樹が色づき始めた様です。

旧URL記事からのご訪問は全てこちらのトップ記事に繋がっております。メニュー等お探しの場合はプロフィール下の「検索」に、お探しのメニュー名か、使用食材名を打ち込んでご覧下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします すいませーん!!


                

これから、ますます焼き菓子やオーブン料理が楽しい季節になってゆきますね。

こちらのカップケーキの生地はサラダ油を使ってるので、パウンドではなく、シフォンと言う方が正しいかな?
このプレーンとインスタントコーヒー+ココアパウダーのマーブルは我が家の定番。インスタントコーヒーの粒は、一度すり鉢でゴリゴリ、パウダー状に潰しておき、作り上げたプレーンの生地を少し取り分けて、その中に混ぜ込んで珈琲生地を作ります。

カップや型の中に、プレーン生地と珈琲の生地を交互に流し込んでからオーブンで焼く。
参考レシピはコチラ、かぼちゃのマーブルシフォンより…


        

秋の夜長、みなさんはどんな過ごし方をしていますか?
KICHIは時間の隙間を見つけては、少しずつ、冬物ファブリックの製作中です。
細かな手仕事が大好きな私は、こう言う作業を始めると、ついつい時間を忘れて、はまり込んでしまうのですが、うちに来て、仕上がった物を見た大半の人がその細かさに「ありえねー!!」と苦笑します(笑)

いいんだもーん、すきなんだから♪

       


10月になると、今年の残りがあと少しだと改めて実感するせいか、妙に気持ちがはやる…
「あれは、大丈夫だったか?これは、いいかな?」と、再点検しなくては気持ちが落ち着かなくなったり、やる事も一気に増えるきがするのは私だけかな?

そんな時期の私は、例えば食後にゆっくりお茶を飲んで過ごす…と言うより、お茶を飲んでる最中もウロウロと動き回り、あれやらコレやら家事をしてる…あまりお行儀はよろしくない(笑)

きっと主婦なんて、みんなそうだよね(笑)


    

今日もご訪問ありがとうございます。いつも温かいコメントありがとうね

         ファイブ ブログランキング  

すごく励みになっております。よろしかったら↑応援クリックお願いします!!
あなたの、おやつレシピのヒントになれたら、ウレシイな
     

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香ばしおつまみ/ジェノベージェ | トップ | 今日感テレビと翌日のブラン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (つなこ)
2009-10-05 16:42:23
可愛いとっても美味しそうですねー♪
そして、その小ささが目茶苦茶可愛いです!!
だんだん気温が下がってきて、湯船が恋しくなってきました。
我が家もオーブン料理で家を暖めたいw
下の記事のお料理達もスッゴク美味しそう!!
アタシも実家に戻って色々食べまくって帰ってきましたw
ちょっとづつUP予定です!!
返信する
Unknown (コロ)
2009-10-05 17:09:25
こんにちは*
お久しぶりです!!

やっぱりフィーユさんのお料理はお洒落ですね~♪
とっても刺激を受けました*^^*

3ぽちっと!
また遊びに来ます♪
返信する
Unknown (小紋)
2009-10-05 19:12:44
いろいろありがとうございます。
 明日は 「コロッケ」の舞台みに 小倉に行くので テレビ 見ることができません 残念!
 一度 コロッケ見たかったの。
 三越の? 今日感テレビの催しで お目にかかった(私が見た)様な 気がします。
 
返信する
Unknown (dinghymama)
2009-10-05 19:30:27
なんかバタバタしていて、ちょっとお久しぶりで
ごめんなさい。
コタキナバルに出かける前に、バジルを全部切って
から出かけたんです。いつもは引っこ抜いてしまう
のに・・・それが、でたぁ~~新芽が!!
すっごく嬉しくて、フィーユさんちと一緒だわ!!

男の料理もステキだけれど、秋の夜長の過ごし方☆
お仕事も、お料理も、刺繍も、何でもこいかよ~
好きなんだからでは済ませられないわ。
「ありえねー!!」と、尊敬します。


返信する
Unknown (yuu)
2009-10-05 21:26:44
こんばんはー♪
主婦じゃなくてもお行儀のよろしくない人がいますので、安心してください(笑)
私も、お茶を入れてバタバタしている一人です…
お茶どころか、ご飯の途中で用事を思い出したりするから、ヒトサマに見せられたものではありません(爆)
焼き菓子、私も大好きです♪
オーブンを使うとキッチンが温まるので、離れがたくなっちゃうんですよね(笑)
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事