KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

味わいぽん酢で蕪のお漬け物

2010-11-16 | お料理
春の七草の”すずな”はかぶのこと…くらいは分かるのですが、日本で食べられている蕪は代表的な物だけでも二十数種類もあるんだって…ビックリ!蕪は日本の野菜の中では、最もキャリアのある野菜で神祇官関係の式にもお漬け物にして奉納されていたんだそうです。「蕪」などと呼び捨てにせず、蕪兄さん、蕪姉さん…または蕪師匠とお呼びしなくては!!!?


ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!

【作り方】
蕪1個(薄くスライス)を軽く塩揉みし、水気を切り、甘酢と味わいポン酢を各小さじ1混ぜ合わせたものと一緒にビニールに入れて揉む。そのまま重石をして1時間ほど冷蔵庫にいれておく。

味わいポン酢の爽やかな香りのお漬け物は、いつものお料理を、ちょっとお上品な味わいに仕上げてくれますね。シンプルなお漬け物だからこそ、素材の美味しさが引き立ちます。そんな味わいポン酢の上品な味とは裏腹にうちは「丸ごと蕪」だけど…(爆)これからしばらくは、美味しい蕪が食べられる。お漬け物以外で私が好きな蕪料理は「蕪と牡蠣のパスタ」両者とも火の通りが早く、今が旬の食材同士。簡単にアーリオオーリオでいただきます。

レシピはコチラ→手間無しですぐ出来る 牡蠣の豪快パスタ



蕪に含まれるβ-タカロチンは体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。これからの冬、乾燥して喉の痛みや咳に苦しむ前に、冬に強い野菜で体質強化を手伝ってもらおう!!




各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/過去の特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっております検索でも見つからない時は「鍵コメ」でもかまいませんのでお声をかけて下さいね。翌日の記事にでもリンクを入れておきますので…

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリオッシュの食パン | トップ | 豚の角煮と冬瓜煮 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2010-11-16 23:48:26
フィーユさん、こんばんわ!

蕪さま、かわいい♪
蕪のお漬物もこんな風に写真撮れるんだーって
感心しっぱなしな、アタクシ^^;
ホント、フィーユさんの感性が羨ましいですわ♥

あ、余談ですが^^;
たった今、つくれぽが届いたの!
本当にアリガトウ!
大丈夫だったかなー。
何かレシピに不備があったら連絡してね(笑)

ではでは、リンク頂いて帰ります!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事