飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

97艦攻、ソードフィッシュ、デバステーター  その3

2020-11-25 19:34:07 | 五式戦、シーガル、Bv222、ソードフィッシュ、アベンジャー
 97艦攻、ソードフィッシュ、デバステーター  
どれもエァフィックスの1/72キットです。

デバステーターの裏面魚雷の格納部が隙間が大きすぎるので
蓋をするようにします。こんな大きな切り欠きが必要?



魚雷をつけるとこんなになります エンジンは左からソードフィッシュ、デバステーター、97艦攻
になります。爆弾架の差し込み穴もあるので、パテで埋めます。





97艦攻はハセガワ(旧マニア)の取説にある 第12航空隊の派手な塗装にします。
蓋をしてこんな感じになりました。魚雷は乗せているだけです





ソードフィッシュの翼支柱は裏から差し込んで上面を貼り付けます。
支柱の角度はこの時に決まります。



3機を平行に作ると進みが遅いのですが、作業の切り替えで気分転換できるんです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウワナベ古墳発掘調査 | トップ | 97艦攻、ソードフィッシュ、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2020-11-26 08:41:05
デバステーターの魚雷格納部のすき間は古いキットなので、その辺りは大らかな設計なんでしょうか(笑)
3機同時制作は進みが遅いかもしれませんが、別々に作るよりは効率的ですよね。
私も近々72のワイルドキャット3機同時制作する予定です。
返信する
Unknown (あきみず)
2020-11-26 19:39:31
ヒロシさん
コメントありがとうございます。
各3機の個性がありますし戦績も世傑を読んでいると
当時の各国の考え方が、違うのがわかります。
デバステーター魚雷支持は下向きに角度が、
きついのも特徴ですね。魚雷、爆弾と兵装も
色々選べます。
返信する
Unknown (クラキン)
2020-11-28 08:50:44
3機同時製作、面白そうですね。
飛行機自体のお国柄や目的の違いも面白いですが、国やメーカーによるキット化の違いも面白いです。
やはりハセガワ(旧マニア)の九七が一番作り易そうです。
ソードフィッシュの翼間支柱の角度がピタッと決まるのは有難いですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2020-11-29 17:20:48
クラキンさん
コメントありがとうございます。
エァーの97艦攻は翼折り畳みに分割されて
翼リブや補助翼、フラップなど別部品で、兵装も
魚雷、800,250,60の爆弾 脚引き込んだ状態も
作れてどうするか迷います。デバステーターは
初めて作る機体なので興味あります。
返信する
Unknown (apuro)
2020-12-02 17:47:02
現在模型休止中の身にとっては三機同時制作はウラメシイ限り♪。
タミヤノソードフィッシュは作ってみたいんだけど、
情景的な物語りが浮かばないんですよね(どーぶつ含む)。
返信する
Unknown (あきみず)
2020-12-04 19:40:08
apuro さん
コメントありがとうございます。
今の所ゆっくり模型を作るのみですが
遅々として進みません。本を読んでるのが
楽になってます。気合が入らない所です
ソードフィッシュ作ってください
返信する

コメントを投稿

五式戦、シーガル、Bv222、ソードフィッシュ、アベンジャー」カテゴリの最新記事