飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

ピース おおさか

2014-09-03 19:40:36 | 日記
8月30日に 大阪市 森の宮にあります ピースおおさか に行って来ました。
31日にリニュウアルの為 閉館するとのことで、今の展示内容が 変わるのが
どのようになるのか 加害者の展示が 減って 被害者のコーナーが 増えるとか?






土曜日という事で 少なからずの 入場者が 見られました 新聞にも
閉館が取り上げられどんな 展示になるのか まず見ておかなければと。


入り口に置かれた1トン爆弾のレプリカ と 焼夷弾






その後 日中戦争 盧溝橋から南京上海 重慶爆撃  満蒙開拓団 満州国
日韓併合 とパネル展示が続きます  







大阪砲兵工廠の建屋が 京橋から森ノ宮、環状線を挟んで東側も これが爆撃目標になって
大空襲が 行われた。


 





満州へのソ連軍の侵攻 韓国独立 シベリア抑留 と流れに沿っての 展示解説があります。

この展示内容が どのように変わっているのか いまの時代を反映しているような事でなっている

かも オープンしたらまた見に来ましょう。



 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハインケルHe280. Me109G 完成 | トップ | 日本水彩展 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤテ)
2014-09-04 22:30:38
映画の影響が少なからず世間に出ているようです。
忘れてはいけない史実ですので、
是非残してもらいたいものですね。
返信する
美しい模型 (山口ももり)
2014-09-05 09:42:57
美しい飛行機の模型ですね。最近第2次世界大戦や戦後の日本を見直す風潮がでてきたようです。あまりにも荒唐無けいな被害者を主張する国もありますから。日本は無条件降伏をしたのですけど・・・今の中華人民共和国というのはもっと後に建国したのですもの。言いたいように言われっぱなしっていうイメージは私だけではないと思います。
返信する
Unknown (あきみず)
2014-09-05 21:10:03
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
中国や韓国の展示が どんなに変わるか 自分の目で
確かめておきたくて 行って来ました。朝日と産経の
捉え方が違うように その時の政府によって
変わるのも おかしな話です。

ももりさん
コメントありがとうございます。
軍部の暴走と言うのが、統帥権を自分たちの都合の
いいようにしてしまった 集団的自衛権も
同じような気がします 日本はもっと国際社会に
発信していかないと、黙っているのが、美徳とは
いかないでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事