JR福島駅構内駐車場から見る信夫山は駅から近い 信夫山ガイドセンター入口
2階のラウンジ 3階の展望スペース
展示フロアにある“ジオラマ” 周りは市街地 信夫山で発掘された“化石”
この場所にガイドセンターがオープンして5ヶ月が経過した信夫山。 以前は旅館だった建物を改築したので山の七合目付近の位置にある。 それだけに ここから見る街の景色はバツグンに良い。 3階に当たるルーフは展望フロアにもなっているので特に人気があるようだ。 このガイドセンターには信夫山の成り立ちがわかるものが展示されている。それは貝の化石だ。 これは福島盆地が大昔 海の底だったことを物語っていて これらいくつもの化石は岩谷観音と言う山の東側にある史跡から発掘されていた。 更に驚いたのはこの山には金鉱があり金を採掘していた事だ。 福島市の周辺には温泉地も多く 吾妻山や安達太良山といった活火山もあることが影響しているという事である。 何と 信夫山は普通の里山とは全く異なった里山であったのだ。 街の中にポツンとある信夫山はいくつもの峰を持っているが どのような山容をしているかがわかるジオラマが展示してあった。 イメージは正に街中の独立峰である。 標高は275M 一周は7キロ程で 周囲に市街地が広がるというロケーションでもあるためか 多くの市民が日々歩かれているそうだ。 他にも散策するコース案内や歴史,伝説等の資料展示もあるので 信夫山のことはこのガイドセンターに寄れば大方掴むことが出来そうだ。 おもしろいものが沢山詰まっていそうな信夫山。 いろいろなテーマで探索するのも楽しそうだな ~ そんなことを思いながら展望を楽しんでいた。