モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

アームウォーマー

2014-02-12 10:18:34 | ハンドメイド
自分用のアームウォーマーを作りました
冷え性の私はいつも手が冷え冷え・・・
何をやるにも手がかじかんでしまっていたので、今までもハンドウォーマーをしていたんです

今回のパターンはアンの木さんで購入しました
ずっと欲しかったのですが、いつも出遅れてしまい購入出来ずにいたのです

  長めなので温かいですよ

表地は厚めの裏毛ニット、裏地はジャガードニットを使用してみました
ハギレ消費にオススメです

実は・・・初めに短めの物を作ったのです
でも致命的なミスをしてしまい、お蔵入りになっちゃいました

  第一号は失敗作 見るからに変です・・・

裁断を失敗してしまい、右手を2つ・・・と言うか、まるで気付かず無理矢理左手用にしちゃったので着け心地最悪
ちゃんと手は入りますが、中がねじれた感じがして・・・
ハルキにも着けてみてもらったけど「これはダメだね」とダメ出しされました
短めの長さも、生地も好みだったんだけど残念無念


そして、実はもう一つ作っちゃいました
こちらはちょっと仕様が違うんですよ



表地は同じく厚めの裏毛ニット、裏地も厚めの裏毛ニットにしてみました
リブの長さも短めになってるんです
裁断も間違わなかったし問題は無いのですが、裏地を厚めの生地にしちゃったために
手を入れると何となく窮屈な感じ
手が華奢な人には◎だと思いますが・・・誰かにプレゼントしようかと考え中です


縫い代も全部隠れちゃうだけあってキレイな仕上がりなのですが、親指を縫い付けるのだけが難しい・・・
とっても小さいパーツなので余計にそう感じるのかも??
沢山作ればコツがつかめるかな~?なんて思ってみたりして
またハギレで作ってみよーっと


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり! (aomama)
2014-02-12 15:46:23
ちょっと会わない間にいろいろあったのね。
元気なつもりでも不調になるのはなんでだろうね。
私も同じく、歳を感じます(^◇^;)
かわいいアームウォーマー。
「誰か」へのプレゼント、誰かな?
↑期待してみる(笑)
返信する
暖かそう (みなっこママ子)
2014-02-12 23:15:48
ヘルペスは治りましたか?
私も、疲れたりストレスたまるとできる事があります

comomoさんも、気づかないうちにストレスや疲れがたまっているのかも・・・。
お大事にね

アームウォーマー、とっても暖かそう
手がかじかむと作業が捗らないよね・・・。そして、やる気にならない。
こういうのをちゃちゃっと作れちゃうのですごいなあ
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2014-02-16 18:13:02
あおママさんへ
先日はどーもでした!
久し振りにお喋りできて楽しかったわ☆
本当に最近歳を感じます
ムリは出来ないね・・・

アームウォーマーなかなか可愛いでしょ
細身のあおママさんにピッタリだったらプレゼントしますよ


みなっこママ子さんへ
ヘルペス・・・疲れは禁物だね
大分良くなったけど、まだ違和感があるのよ

アームウォーマーは必需品です!!
してるとしてないとでは大違いですよ
返信する

コメントを投稿