モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

ザリガニの赤ちゃん

2007-10-29 15:20:12 | ママのひとりごと
我が家の目の前には田んぼが広がっています
既に稲刈りが終わっているのですが、パパが田んぼの中にザリガニ発見
ザリガニなんていつ以来だ

童心に戻ったご近所のパパさんが捕獲
メス&産卵期だったようで、お腹には沢山の赤ちゃんが
下に落ちた拍子に赤ちゃんがこぼれてしまいました
田んぼへ返してあげた他に、数匹我が家で飼育してみることになりました
1㎝にも満たないザリガニの赤ちゃん・・・無事に大きくなりますように

共食いしないうちにザリガニの餌買ってこなきゃ


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さい! (ひいらぎ)
2007-10-29 18:05:27
稲刈りした後の田んぼにいたの!? 水がないのに?
って言うか田んぼにもザリガニがいるんだね~。
小さくて可愛い♪ このくらいの大きさだったら触れるかも(笑)
大きく成長するといいですね。赤くなるのかな??
ザリガニの成長日記も楽しみにしてま~す♪
返信する
すごいね! (はにわ)
2007-10-29 23:41:59
ザリガニの赤ちゃんだぁ~♪カワイイね♪
う~ん、家の前でザリガニ釣り・・・なんて
男の子には魅力的な環境!いいねぇ~

ぜひぜひ頑張って育ててね!
市販のザリガニのエサって、けっこうツブが大きいけど赤ちゃん食べられるかな・・・???
大きくなるのが楽しみだね~♪




返信する
おぉ~ (ran-ran)
2007-10-30 13:33:23
ザリガニ採りなんて、懐かしいね~
うちの近所の公園にもたくさん居て、よく親子で釣ってるよ
うちのパパもsalaたちが大きくなったら行くってハリキってます
無事大きくなるといいね
返信する
Unknown (まぴ)
2007-10-30 13:40:40
ザリガニ久しく見てないなぁー
パパも童心に返って、楽しんだんでしょぉね
大きくなるのもまた楽しみですねッ
返信する
Unknown (まぴ)
2007-10-30 13:43:05
すいません。。。。
なぜかヘビの絵文字が出てます
間違えてクリックしたみたいです、まぴ
返信する
Unknown (エルモ)
2007-10-31 00:12:40
ザリガニの赤ちゃん始めて見たかも・・・
無事大きくなりますように

↓バスに乗って遠足行ったんですね。
すごい長い滑りですね。
楽しい遠足で良かったですね
返信する
ザリガニ (ワンコ)
2007-11-01 12:51:56
小さい頃にはスルメで釣ったり網で採ったりとザリガニは男の子の憧れです。
目の前で採れるなんて凄い!!
そうなんですよね、直ぐに共食いとかするから要注意なんですけど、赤井ちゃんってかわいいですよね~。
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2007-11-01 14:20:58
ひいらぎさんへ
台風の後で田んぼに水が溜まってのよ
でもいつもどこにいたんだろう
久し振りに触ったけどドキドキでした


はにわさんへ
ネットで飼育方法を調べ、水草&餌を買ってきました
確かに餌は大きいけど、少しずつかじってる感じがするよ~
まさか家の前で捕れるとは思わなかったよ


ran-ranさんへ
へぇ、そっちでもザリガニ捕れるんだ???
親子で行けるの楽しみだね
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2007-11-01 14:29:33
まぴさんへ
私もザリガニ久し振りに見ました
周りには自然がいっぱいですよー


エルモさんへ
私も赤ちゃん初めてみたんです
小さくてもザリガニなのでビックリしました

園バスでの遠足は楽しかったです


ワンコさんへ
まさか家の目の前で捕れるとは思ってませんでした
水草&餌を購入し飼育中です
返信する

コメントを投稿