モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

1歳6ヶ月健診&延長保育

2008-05-16 18:12:34 | 子供のこと
16日はチサの1歳6ヶ月健診がありました

最初の問診では色々な絵が書いてあるシートでの指差し
・・・が、チサは保健師さんに何を言われても無表情で何もせず
仕方なく断念して身体測定へ
眠くて不機嫌なチサは大泣き&大暴れでした
身長:77.7cm  体重:8.3kg  頭囲:44cm
体重に関しては成長曲線からはみ出している相変わらずのおチビちゃんですが
少しずつ大きくなってるし、特に問題ないとのことでした
歯科検診では虫歯もなくひと安心
集団で歯磨き指導を受け、母子手帳を受け取り終了~

チサの健診とハルキのお迎え時間が重なってしまうのが分かっていたので
初めて延長保育を利用しました
延長保育は18時まで利用出来るのですが、今回は16時半のお迎えにしました
数日前からハルキに説明し、前夜には「ハルキ幼稚園で待ってられる」と言ってくれたもののやっぱり心配です
延長保育ではお昼寝があるのでパジャマ・下着・バスタオルを持っての登園です

健診終了後、チサと一緒にお迎えに行くと
旧園舎(今年から新園舎です)から制服姿の園児が先生とゾロゾロ出てくるでは
列の一番前には先生と手をつないだハルキの姿・・・ちょっとうつむき気味です
どうやらお昼寝が終わって移動していたようです
先生に声をかけると「ハルキくんママ来たよ」とハルキを連れてきてくれたのですが、ママを見たハルキは号泣でした
もちろん他の園児の注目の的
「色々我慢していたみたいなので、ママの顔見るとダメですよね・・・ママと一緒に来てイイよ」と言われたので手をつないで玄関へ
ハルキは先生とリュック&おやつを取りに教室へ行きました

帰り際に先生が
「ハルキくんきちんとお昼寝も出来たし、よく頑張りましたよ」と褒めてくれました
仕方が無いとは言え初めての延長保育・・・ハルキには良い経験になったかもしれないけど
淋しい思いをさせてしまってかわいそうだったかなぁ~とちょっと反省です

半べそで帰宅後、幼稚園でもらったおやつを食べ復活です

頑張ってくれてありがとうね


コメントを投稿