モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

野菜チップ

2007-02-10 14:33:54 | お料理
野菜の食べがイマイチのはるき
全く食べないと言うわけではないけれど、ママとしては何でも食べて欲しいわ
と言うわけで野菜チップを作ってみました
この野菜チップはブログにも遊びに来てくれているぷりんママさんのブログで紹介されていたモノです
作り方はとっても簡単
おまけに超ヘルシーで食感はパリパリ
はるきもペロリと平らげました


今日はじゃがいもで挑戦

<作り方>
① じゃがいもをスライサーで薄く切る

② 塩を少し入れた水に約1時間浸けておく

③ キッチンペーパーで水気を拭き取り、オーブンシートを敷いたお皿に並べる
  (間を空けて並べた方が

④ 電子レンジで3分加熱、裏返して更に2分加熱して出来上がり

にんじん、れんこん、さつまいもなどの野菜でも出来るようですよ
電子レンジのワット数や、材料の大きさによって加熱時間を調節した方がイイと思います
小さな人参をやってみたら・・・焦げちゃいました



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひいらぎ)
2007-02-10 20:27:52
はるきクン、美味しそうに食べてるね~。
うちは逆で、野菜は何でもパクパク食べるけど、お肉類(から揚げは別)はほとんどと言っていいほど食べてくれないの・・・。ハンバーグも好きじゃないみたい。この前はケチャップでアンパンマンの顔を書いてあげたら半分強食べてくれたくらい。
野菜チップはおやつにバッチリだね!
返信する
Unknown (エルモ)
2007-02-11 00:39:01
見た目市販のホテトチップみたいですね
はるきくん美味しそうに食べてるね。
はるとは葉物の野菜がダメ・・・
じゃがいも・さつまいも・にんじんは食べてくれるので、おやつに野菜チップってイイですね
今度作ってみようかなぁ~
返信する
Unknown (あや)
2007-02-14 16:37:21
美味しそうだねぇ
市販のモノは塩分とかが気になるから、真似っ子させてもらいま~す。
ハルも食べるといいなー。
返信する
美味しそうだね♪ (はにわ)
2007-02-15 14:49:18
簡単で美味しそうだね~♪
うちも野菜は好き嫌いがあるね(特に上の子が)
見た目で食べないことが多いので
これならお菓子みたいで食べれそうだね。

↓のベランダ!すごい事になってるね(笑)
我が家のベランダと同じようなので笑ってしまいました~
返信する
ヘルシー (sala-mama)
2007-02-16 13:29:18
すごーいヘルシー&おいしそう
ホント感心しちゃう
うちは今ごはんを食べなくって、困ってます
毎日チャーハンばかり・・・白いごはんはいつになったら食べてくれるかな
返信する
Unknown (しゅうくんママ)
2007-02-16 21:25:39
お~グッドアイデアですね~
うちの子は、じゃがいもとか、人参とか根のお野菜は大好きなんだけど、キャベツとか小松菜とか緑の葉っぱ系のお野菜を受け付けないのよね・・ そういった場合どうしたらいいのでしょう・・・ ちいさ~く切ても見事によけちゃうし・・・
返信する
お返事 (comomo)
2007-02-22 16:17:34
ひいらぎさんへ
しゅうまくん野菜食べるなんてすごーい!!
うちはお肉も鶏肉なら食べるけど・・・
とにかく毎日気まぐれで困っちゃうよ

エルモさんへ
うちも葉物もダメ
昨日は食べても今日はダメってカンジなので
手を焼いてます

あやさんへ
とってもヘルシーですよね
ハルくんも食べてくれるかな

はにわさんへ
うちも見た目で食べないこと多いのよ~
ベランダすごいでしょ??
本人達が楽しそうだったので自由にさせちゃいました

sala-mamaさんへ
白ご飯は相変わらず食べないのかな??
きっとそのうち食べるようになるよ~

しゅうくんママさんへ
うちも葉物ダメなので、細かく切って玉子焼きに入れたりしてますよ
返信する

コメントを投稿