モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

体調不良にてお休み中

2013-11-21 10:53:51 | 子供のこと
誰が体調不良でお休み中なのかと言うと・・・ハルキくんです

体調不良を訴え始めたのは・・・18日(月)の学校から帰宅後
「頭が痛いんだ・・・」と言うので、検温すると37.5度
ハルキの場合、頭痛を訴えるとほぼ熱があるんです
この日はスイミングをお休みして様子を見ることに
(チサだけはスイミングに行って来ましたけどね・・・)

19日(火)は朝の時点で平熱に下がっていたので、通常通り登校しました
・・・が、12時直前に学校から電話が入りました
イヤな予感は的中で「持久走大会の練習後に頭が痛いと言うので、お熱を測ったら37.5度でした」と先生
念のため、連絡帳には体調がイマイチと書いておいたので、養護の先生と相談して電話をくれたそうです
お仕事はお休みだったのですが、出先に居たので用事が終わってからそのままお迎えに

この日に一応、かかりつけ医へ
でも頭痛&発熱(微熱)以外に症状がないし、先生も判断付かず
ひとまず風邪薬を処方してもらい帰宅

20日(水)も朝の時点では平熱に下がっていたので、昨日同様に通常通り登校
持久走大会の練習は見学させたものの、13時前にまたまた学校から電話
「お昼を食べたら体調が悪くなってしまい、お熱は37.9度でした」
2日連続で体調が悪くなって早退だなんて
お仕事もお休みだったから、休ませれば良かった・・・と後悔です
夕方になると喉の痛みを訴え、熱は38度を超えました
でもチサとお喋りしたり、遊んだり・・・本当に病人かのか?と疑問になってしまった

21日(木)は朝から39度の熱
しかも食欲はなく、小さく切ったリンゴだけ食べられました
当然、学校はお休み
再度、かかりつけ医へ
頭痛&熱が続いているということで、急遽血液検査をすることに
心の準備が出来てないハルキは拒絶
何とか説得して採血したけれど、しばらくメソメソしてましたよ
検査結果は・・・白血球の数が少し多かったものの、特に異常は見つからず
喉の赤みがひどくなってきているから、風邪との診断でしたが
抗生剤を処方してもらい様子を見ることになりました

今日、明日で頭痛がひどくなったり、高熱が続くようなら再受診です
ハルキ頑張れ

幸い18日~21日までは私のお仕事がお休み中
社長の家の都合や、自分の用事があったり・・・22日はお仕事がある予定
ハルキの体調次第ではお休みしないとダメかなぁ~
子育てしながらお仕事するって大変ですね
お仕事続ける自信が一気にダウンしてますが、負けずに頑張らないとね


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひいらぎ)
2013-11-21 15:37:15
ハルキくん 大丈夫!?
長引くのは可愛そうだねぇ(涙)
季節の変わり目は体調崩しやすいよね。。。
うちも先週の金曜日に、ようたが「頭痛い」と言ってお休みしたわ。結局すぐ良くなったけどね。
ハルキくんも早く良くなりますように☆
お大事にね~。
お大事に(>_<) (まーちん)
2013-11-22 22:35:29
はるきくん大丈夫?
早く治るといいね。お大事にね(>_<)
私も、仕事の日に限って、子供が熱だしたり、具合が悪くなったりで、ほんの数時間とはいえ、家に1人残しておくわけにもいかず…(T_T)
ママが働くって本当に大変だよね(*_*)
でも、せっかく始めた仕事、お互いがんばろうね!
私は仕事の日を教えないようにしたりしてます(^_-)

コメントありがとうございます! (comomo)
2013-11-23 17:57:05
ひいらぎさんへ
ご心配おかけしましたが、翌日には平熱になり学校へ行きました
学校の体育は見学させたけど、夕方にはスイミングで
1キロ以上を泳いでました
体力は落ちていたからきつかったみたいだけど・・・


まーちんへ
ご心配おかけしましたが、翌日には学校へ行けました!
夕方にはスイミングで泳いでいたし、子供の回復力ってスゴイなーと感心してしまいました
学校によっては嘔吐下痢も流行り始めたみたいだし
イヤな季節がやってくるね・・・

コメントを投稿