モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

テスト&メガネ

2014-11-03 17:36:04 | 子供のこと
今日は文化の日
朝から良いお天気

お出掛け日和でしたが、午前中にハルキの予定が入っていてお出掛け出来ず・・・

TVCMでご覧になったことがある方もいらっしゃると思いますが、全国統一小学生テストを受験したのです
中学受験を考えている訳でもなく、何の準備も無く、ただの思い付き

CMを観ていた時に「無料だし受けてみたら!?」なんて軽く聞いてみたら
「じゃぁ、やってみようかな」との返事が返って来たのです
冗談だと思っていたら、学校のお隣の席の女の子も受験するらしく、やる気マンマン
締め切り間近で慌てて申込みをしました

テスト問題

2~4教科から科目は選べるのですが、私の独断でフルの4教科で申込みしちゃいました
締め切りギリギリだったので、届く予定の受験票は当日会場にて受け取り

9時から始まり、説明や休憩を挟みながら12時10分に終了
テストはマークシート方式(1、2年生は記入式)
学校の筆箱を持参したら、2Bはでした
受験票に書いてあったけど、当日受取じゃ分かりませんよね

教室から出て来たハルキの第一声は「疲れた~」でした
4年生は約10人が受験し、4教科だったのは2人、8人は2教科だったそうです・・・ビックリ
テスト問題の半分は基本、半分は応用で学校で習ってない解き方も多いらしく
考える力が求められると先生が言ってました

終了後、テスト問題を見ながらため息が出てしまったのは、言うまでもありません
テスト結果は再来週・・・結果はどうであれ、チャレンジしたハルキには脱帽です


ハルキがテストを受けている間、チサはパパと一緒にメガネ屋さんへ

初メガネ

出来上がりは1週間後・・・と考えていたら
子供の場合、度数も弱いので在庫があれば数時間後には完成しちゃうんですね
メガネがあれば、席も気にしないで大丈夫かな?
度数は弱いけど・・・

誕生日プレゼントが生活必需品のメガネだけ・・・ってのも可哀想

ショートブーツ

去年、購入したブーツは既にサイズアウト
女子のオシャレアイテムです


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
統一テスト (ワンコ)
2014-11-05 08:28:10
統一テストって任意で受けられるんですね。
うちも聞いてみよう…
なんて返事するかな、それが楽しみw
我が家も受験とは縁が遠いですが。
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2014-11-10 22:14:47
ワンコさんへ
そうそう、テストは誰でも受けられますよ!
ただ、塾生でない場合は結果を取りに行かなければなりませんが(汗)
年2回開催しています♪
返信する

コメントを投稿