モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

今がピーク!?

2014-03-20 09:34:42 | 子供のこと
今がピークと言えば・・・スギ花粉

我が家も毎年花粉に悩まされてますが、特にヒドイのはハルキ

今年は予防のために2月上旬からアレルギー薬を飲み始め、点眼も始めました
・・・が、晴れる日が多くなり始じめた頃から症状がひどくなってきました

目は痒くて真っ赤、鼻詰まりがひどく夜も眠れない程
飲んでいた薬が無くなる前に耳鼻科&眼科へ行って来ました

耳鼻科で点鼻薬を処方して欲しいと話すと「子供にはあまり使いたくない」と言われました
ナゼか・・・

「飲み薬は即効性はないし、点鼻薬を使うと速効性があってスッキリするから何度も使いたくなる・・・
1日に何度も使ったり、長期間使用するとかえって鼻詰まりが悪くなって慢性的になる」

という事でした。
でも、ハルキの症状を診た先生が「これは眠れないよね・・・かわいそうだから、どうしても眠れない時に1日1回だけ」
という条件付きで処方して下さいました
もちろん、飲み薬もプラスされましたけど

なるべく点鼻薬は使わない・・・とハルキとも約束してますが、夜はやっぱり眠れず
昨夜も寝る時は大丈夫でしたが、AM2時頃にゴソゴソと起き出し鼻をかむものの
詰まってるのでスッキリする訳でもなく

仕方ない・・・ってことで、点鼻薬を使うとすぐにスッキリ
朝までグッスリ眠れたようですよ

それにしても、点鼻薬の力ってスゴイなぁ~
それだけ強い薬ってことですよね・・・使い方に気を付けねば


早く花粉の季節が終わりますように


コメントを投稿