モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

我が家の植物たち10(ネックレスの仲間)

2013-12-16 15:11:49 | 植物
グリーンネックレスが有名なセネシオ属は冬型種
冷涼な季節に育つ種類なので、我が家のネックレス達も寒くてもスクスク育ってくれています

「ネックレス」という名前が付く物は他にもありますよ~

  グリーンネックレス(緑の鈴)

葉はコロンと丸くて、ネックレスの定番ですね

  斑入りグリーンネックレス

グリーンネックレスの斑入り種
珍しいけど、ちょっと弱いのです

  ピーチネックレス

葉の形が桃みたいな形をしています

  ルビーネックレス(紫月)

光に当てることで、紫色に染まります

  アーモンドネックレス(京童子)

縦筋模様がアーモンドに似てませんか?

  三日月ネックレス(弦月)

葉の先端が上を向いてる姿が、三日月みたい

気付けば6種類のネックレスが集まってました


セネシオ属にはネックレスじゃなく、立木性の種類もありますよ

  マサイの矢尻

葉の先端だけが広がっているんですよ~


こうやって、ブログで紹介しながら改めて思うことは・・・
やっぱり多肉ちゃんて面白いから辞められない


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんだね (みなっこママ子)
2013-12-17 22:25:25
ネックレス類がたくさんだね

それぞれちょっとづつ違いがあるんだね。
ルビーネックレスは赤紫色になるんだね
私は最近、三日月ネックレスを買いました~
大きくなるのが楽しみ
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2013-12-18 23:04:50
みなっこママ子さんへ
三日月ネックレスお買い上げしたんだね
ネックレスは色々種類があって、それぞれがカワイイのよ
おまけにモリモリ増えるから楽しいの
返信する

コメントを投稿